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*いしのなかにいる*

夏ラン

お盆ということでさすがに気温も過ごしやすくなった気がします。久々に早朝ランをしようと思ったのですが、安定の睡眠でサクッと寝過ごしましたw。普段は見ることのないモーニングショーなんかを見てたらあっといまに9時を回っていました。

窓の外には、結構に良い風が・・・強すぎず弱すぎず・・・吹いてるようでしたので、エイヤッとばかり走りに出ることにしました。天気は空が高く、強い青色で、気持ちいい。ちょっと日射しの強さは気になるが、これならゆっくり休み休み走ればOKだろう!というこで日本海へ向けてラン!

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緑がしげる海、夏の海ですね。ここいらは遊泳不可というか海の家とかが全くないエリアなので、海水浴の人はいません。釣り人がいるくらいですが、さすがにこの時間だと誰もいないようです。

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一路、サイクリングロードを常願寺河口へ向けて走ります。ここまで3km走ってきました。河口までは4kmありますので、河口まで出て折り返して10km超えを目標に走るつもり。すでに汗ダクになってて、ちょっと暑さが厳しい、、、日射しが容赦ないっす。

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やがて松林の中へ、やっと日陰に到着しました。約5km経過したくらいですね。気温は厳しいですが日射しが和らぐと、呼吸も楽になるようでずいぶん違います。まぁ、ゆっくりペース、、、たぶん6分30秒/kmくらいかな?。暑さのせいにしていますが、ここんところ5kmくらいしか走ってない。今日はなんとしても10kmは走るつもりなので、ペースに気を付け、距離を目指すのです。しかし日陰でも暑い;;;

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おし、なんとか河口に到着!ここからは日射し100%です。対岸で小休憩して折り返すつもりですが、いや、この日射し、それと向かい風が弱いながら堪えます。帰路は追い風になるのでもう一踏ん張りですね。正面の山々は日本海からの北アルプスです。真ん中に、白く雪渓の筋が立ってるのが剱岳ですね。

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対岸へ到着。7km走ってきました。ここまで3km単位で給水休憩を入れながら走ってきました。暑い、ひたすら暑い。なんじゃこりゃ、ちょっと夏を舐めていたかも。と後悔しつつ、フィッシャリーナの休憩所で小休止。この時間だと人も少なくて静かですね。風がちょっと強くなってきたか、涼しくて心地よい。

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9km地点。うへーっ3km持たない。1km単位で小休止^^;時刻が11時半とお昼近くになって、暑さも倍加した感じだ。腰のペットボトルが熱燗になってるwww(自分は下戸なので熱燗の正確な温度は知りませんけど)。ここで500mlあったペットボトル飲み干す。あとはショートカットして自宅をめざす。正味12km行くかなぁ、、、ところで、ナゼに帰路も向かい風なのだろう??風向きが変わってる&風強くなってる。

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家に到着。その頃にこの雲です。なんでしょうかコレは、、、曇ると涼しい。吹く風がちょっと湿り気を帯びてるのが気持ちいいですね。12.3kmを1時間16分(ネット)ですね、グロスだと1時間30分ほどでしょうか。GARMINの気温で35℃になってる。10km超とはいえ、よくそんな気温で走ったものだ^^;うひゃー。

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あら?12時に38.3℃。本日の1位だって!!

気象庁|最新の気象データ

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夏バテ

暑さの盛りも過ぎた感もありますげ、夏バテはこれからが本番です。ちょっと涼しくなったからといって、油断してもいいや、夏(お盆)休みだしね、ちょっと夜更かししたって大丈夫、、、なんて、もってのほかです。

基本的に夏バテは自律神経の変調から始まります。室外と室内の気温差による自律神経の失調が出発点。だからといってエアコンなしで過ごすなんて出来っこありませんから、エアコンと上手に付き合うのが大事です。温度差だけでなく、冷えすぎ自体がストレスとなって自律神経を乱します。適度な温度管理が大事です。

だからといってエアコンなしで頑張るというのは無駄なあがきです。確実に暑さに体力を削られます。暑さ+湿度のツープラトン攻撃は、確実にダメージとなります。暑さによるダメージは特に消化器官に表れます。胃腸障害が食欲不振や下痢といった様々な症状となって表れ、脱水を促進するとともに、体力を内側から奪います。

そして暑さによる睡眠不足。寝ているときに人は体力を回復させますが、それが出来なくなります。また調子を狂わせた自律神経を正常にするのも睡眠です。睡眠不足は確実にダメージを倍加させますね。当然、睡眠不足は規則正しい生活リズムを狂わせますので、ますます自律神経はおかしくなって、、、

無限スパイラル!!

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で、このスパイラルが、少しづつ少しづつ、徐々にダメージとなって蓄積していきます。んで、今くらいのちょっと夏の暑さが緩んだかなぁって時に、夏バテとして発症する。今が、一番の危険な頃です。先にも書いたんですけど自律神経そのものの回復には睡眠しかありません。またスパイラルをい断ち切るためには、水分補給と栄養補給による体力維持は必須です。

ここいらで一休み、一休みです。

One Cut of the Dead

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今更ゾンビでもないけど、いや、はや、早っ、早く!!見るべきだ!まだ見ていないヤツらは今すぐ走れ!ネタバレする前に劇場へ走れ!!ナニも言うまい、いや、ナニも言えない、だってネタバレを忌避しようにもストーリー全く憶えてないwww。ひたすら笑い転げてた。あっけにとられて、、、ただ無茶苦茶に意外なコースに投げられ、つられて思い切り振った斧がすっぽ抜けてしまった感じだ、ポン!kametome.net↓この注意書き気にするまでもなく立つ人なんて誰もいない。

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