You are in rock

*いしのなかにいる*

37℃再び

今日の最高気温ランキング(気温の高い順) 再びの37℃超えを記録した。12時の段階では日本一だった。お昼を回ってから兵庫県豊岡、鳥取県鳥取に抜かれる。その差『0.1℃』なんか惜しいような、悔しいような、って雪国がこんな暑くていいのかっ!そもそも豊岡…

梅雨開け

関東甲信まで梅雨開け「宣言」が出されたようだ。富山も朝から快晴で気温もグングン上昇し、暑い1日となっている。だが暑さの質が昨日までと明らかに変わっていて、カラっとしている。ああ梅雨開けだなぁ、とニュースを調べたら。あら、まぁ!北陸は含まれて…

ハウス・ランナー

暑いです。ムッチャ暑いです。梅雨が明けたんじゃないかと思うような強い日射しで、「もう開けたんじゃないの?」「え?マダなの??」と思うような日が続いていますね。気温が30℃超えてもあまり驚かなくなってます。個人的には温暖化のせいと安易に決めつけ…

37℃

www.tenki.jp 梅雨時にこの気温はちょっとないんじゃないか。朝からピーカンに晴れ渡る空。車のエアコン全開にしても、とにかく日射しが強い。走ってるときはまだ来も紛れるが、通勤時渋滞に捕まると、ノロノロと低速での進行と停止とを繰り返していると。ジ…

梅雨の夕暮れラン

久々の外ラン。梅雨開けも近いのか午後から真夏の気配を感じる日射し、と暑さ。北陸は年間を通して天気はもやもやしてる土地柄で、梅雨はさぞかし雨が降るだろうと思われるかもしれないが、実は梅雨の時期にそうまとまって雨は降らず。年間をとおして梅雨っ…

White Shoes & The Couples Company

さっき仕事帰りの車中で、ラジオから流れてきた曲。凄く気に入って慌てて放送局調べてググったら、なんとインドネシアのバンドでガツンとやられた感じ。Apple Musicでラブにしたった。 Selangkah Kesebrang by White Shoes & The Couples Company Feat. Fari…

6月走行記録

久々の月間走行記録。久々に100km超えた~!なんといっても6月はフルマラソンデビューがあったからなぁ。でもやっとこさ113kmなんだよねー、圧倒的に走り込み不足だなぁ。 でもこれくらいが今の僕の限界だと思う。仕事+読書との両立を考えると、、、精一杯…

30th Anniversary

実は、、、今年で勤続30年を迎える。ずいぶんと長く勤めたものだと思う。まだ何年かは、正職員として務めは続くのだが、30年同じトコロに属するなんて気は確かなのか?と自分でも思う。 実は、一度転職を経験している。それからの30年なので、結構イイ歳にな…

MCC- Marathon Challenge Cup-

すっかり忘れてた。しばらくは仕事も落ち着き平常を取り戻していたのだが、ここんとこまたバタバタが続いてたんだもんだから。すっかりマラソン完走の興奮も冷めていた。そしたらコレが届いていて、再び、興奮が蘇ってきた。初のマラソン完走記念だもの、何…

黒部の残光、、、ナノコリ

やや、この、ふっとい足首の、汚っい足首の、ツートーン層は、、、ゴメンねきちゃないものさらして^^;、、、黒部名水の名残り模様!タイツとショートソックスで走ってたからなぁ、その合間にクッキリ日焼けしているw なんか靴下脱いだら、その下にまた靴…

まいったね全くはかどらない・・・

久しぶりの10km走。外出なくトレッドミルで、ガチユルで走って見るのも久しぶり。うーん撃沈。こんなキツかったっけー、という結果。最初に500mほど体をほぐすペースで走り、その後1kmガチでいく!んでもって3分休憩後に再びガチ! 僕の場合はガチといっ…

梅雨はまだ来ない

ずーっとこんな感じの夕暮れが続いている。実は北陸はまだ梅雨入りしていなかったりする。タダでさ降雨量の多い北陸、こんな天気がつづくことはめずらしい。そして気温も高くなく、むしろ朝晩は冷え込んだりしていて、走るにはとても良いコンディションだ。…

黒部名水マラソンの記憶

そういえば、先週の今頃は人生初の挑戦前夜、と云うことですんげードキドキしてたんだなぁ。あれからもう一週間。完走直後の感動こそ薄れてしまったが、フルマラソンを完走したという自信は薄れようがなく、日曜を前に妙に感慨深く過ごしている。 黒部の思い…

久しぶりのラン

今日仕事中になにげに気付いた。僕もマラソンランナーになったんだ。^^;汗、なんかかったるい仕事を片付けていた昼下がりのこと。いつもなら睡魔と戦って、、、敗色濃厚で、、、うつらうつらする時間帯に、ふと「あれフルマラソン走ったんだ、ヲレ。」な…

黒部名水マラソンを終えて

無事完走したけれど 完走レポートを書かねばと思いつつ、どこから手をつて良いやら、どう書けば良いやら全くわからないのだ。なのでレポート(=報告書)形式で書くことは潔くあきらめて、単純に感想を書こうと思う。初めてのフルマラソン挑戦、そして完走と…

黒部名水マラソン

走りきりました!何度も立ち止まりそうになりながらも、給水で足を止めた以外は、最後まで走りきりました。なんか充実感がハンパないです。長い人生の中ではいくつかの大きな挑戦があります。一人で立ち向かわなくてはならない挑戦です。高校受験、大学受験…

完走

とりあえず完走!ネット4:26:49でした(^_^)v とりあえずご報告まで、まで、皆さんありがとう! そして、ごいさん!ありがとう〜。

出走前夜

いよいよ明日。人生初のフルマラソンに挑戦する。思えば不思議な事の連続だと思う。走るなんて人生の中で思いつきさえしなかったことだから。子どもの頃から、学生時代も、およそ運動&スポーツに真正面からとりくまず、大学の頃ちょっとサッカー(当時はまだ…

SUN SET RUNNER 【ゆるゆる☆湾岸ランナー】

ここのところ室内ランばかりだったので、日曜の夕方に久々に海岸へ出てみた。カメラ片手にゆるゆると走る。なんだか砂浜に白い塊がいっぱい広がっていて、え?カリフラワー?まさか、小さな白い花がひとかたまりになって散在していた。こんなお花畑状な砂浜…

晴れ間

今朝起きると外は雨で、昨日までの夏のような陽気も一休みというところ。昨日UPしようと思ってた写真。食事後あまりの眠さにちょっとだけと横になったら、いつのまにか寝てしまっていた。おかげで今朝は早く目が覚めてしまった。真夏のような陽気とちょっと…

夜を走る。『ガチ☆ユル』で

夜、久々に外を走った。『ガチ☆ユル』を試して見た。最初1kmを6分で流し、4分台を2本、間に3分休憩。その後7km呼吸を落ち着けつつ自分のペースで走る。『ユル』になってからの5kmがツライ。『ガチ』の状態後、息が上がっているのを落ち着けつつ『ユル…

第五回高岡ねがいみち駅伝

日曜日のこと『高岡ねがいみち駅伝』に職場の仲間と参加してきました。前日の夜まで降ったり、やんだり、降ったりと、ぐずついた天気が続き、当日の天気を心配していましたが、朝起きると快晴の空が広がっておりました。レースが始まる頃には夏日の気温とな…

ガチユル?ってナニ?

最近、ちょくちょく見かけるガチユルと言う言葉。ランニングの練習方法のことだがほんとうに頻繁に見かけるようになった。よく拝見するブログのラン先輩方がこぞってとりいれてらっしゃる。 yoneba-1717.hatenablog.com run-panda.hatenadiary.jp toshi1135.…

とおりゃんせ

おお、行く手を塞ぐように、悠然ととまってらっしゃるが、いったい何をねらっているのか!?さすがに橋に一歩踏み出したらふわりふわりと飛び立って、、、3m程先にまたお止まりになられた。あなたは実に落ちついた方だなぁ。いつも、あわわ、わやわや、や…

久々の湾岸ラン

なんとか足も復調。一昨日、昨日と完全休養して休めたおかげだ。まぁ録りためていたTV録画を消化するのに引き籠もっていたのが正直なところだが^^;でもそのおかげで今日はいい感じで10km走り切れた。 10kmを53分で走って気持ちよいと感じた。…

足の甲

右膝の痛みは消失しましたが、昨日あたりから右足の甲の外側が痛くなってきました。普通に歩いていても痛みを感じ、長い時間の歩行がツライ感じです。いままでこんなところが痛くなったりしたことがないんですが、どうしたことでしょう。 座っていると痛みや…

しんきろうマラソン完走de感想

しんきろうマラソン走ってきました。しんきろうマラソンは今年が2回目の参加です。走るようになっても大会には参加したことがなく、昨年のこの大会がデビューでした。昨年は、よくワケも解らないままのスタートでしたが確か記録はネットで1時間57分だったは…

しんきろうマラソン

ゴールデンウイーク第一部。といっても昨日今日の2連休だけども、明日、明後日と働いて再ぶ連休に、第2部の方が連休らしい。だけどコレと云った予定なし、ためている本を読むか、録画iしてあるTV番組を片付けるくらいかなぁ、 もっとも、出かけるとしても、…

悩める、、、物欲

みなさん。どんなシューズを履いてらっしゃいますか? うーん、シューズが欲しくなった。長い冬が終わって、春が来て、桜も散って、新緑が芽吹き始めた頃に。僕のココロにもフツフツと物欲の芽がめざめはじめたたようだ。新しいシューズが欲しいwww。 今…

富山マラソン

一般枠でエントリー完了。今日は一日仕事だったのですがお昼休みと同時にエントリー挑戦!「富山県民先行枠」では登録できたことがなく、一般枠は大丈夫と思いつつも、毎年混んできてるので、早めに登録をと思い。12時の時報を聞くなりアクセス! 繋がらず …

COME FLOWER

今朝は冷え込みが厳しい、昨日も雹が降ったりしていた。ちょっと春が足踏みしてるなぁと思ってたら。花が開いていた。ここのところ夜遅い事が多く気付かなかったか。それとも今朝一気に開いたか、、、春よ来い!暖かくなれ!

花~が咲い~た♪

朝~昼~夕

そして夜は更け花は散る

仕事がものすごく忙しい^^;花見もやってる間もなく、仕事を終えて、近くの桜を愛でるくらい。気付けば満開も過ぎて新芽もチラホラと、、、それでもここのところ気温の低下で花は長く持ってると思う。雨も多いが風は吹かずにシトシト落ちるくらい。でもと…

冬の空の向こうに

この冬空の雲の下、そして遠く壁のように並ぶ雪山の向こうに春がやって来ていることを信じつつ、ああ。晴れ間がもう少しでものぞけば、少しは気分もすぐれるとういものなのになぁ。雪が落ちてきてもおかしくないような低い雲が立ちこめています。 と思ってい…

二部咲き

やっと蕾が開きはじめました。午後から役所回りにで出かけた。その合間に撮ってきた。天気が下り坂ではっきりしない写真になってますが二部咲きというところでしょうか?この感じだと来週ぐらいに満開かなぁー、うう、う、また仕事の忙しい時期とぶつかって…

しんきろう

www.knb.ne.jp 桜の花より蜃気楼の方が先に来た。今日は日中かなりポカポカした陽気で、さすがに上着はいらない、ベストもいらないような気温だった。暖かいというより暑いと感じるくらい、と、思っていたら。件の通り蜃気楼が出たという。 富山に住んでいて…

HOT&COLD

日中はかなり暖かくなった。日射しが優しくカラダをあたためてくれる。時折吹く風はまだまだ冷たいのだが、薄いカーディガン1枚で十分しのげる。もう冬に逆戻りとういうことはなさそうだ。いろんな蕾が膨らみ始め、やがて弾けるだろう。 だが、日が暮れると…

それでも春はやってくる

今週に入って天気がずーっと悪く、みぞれまじりの雨風で真冬に逆戻りしたかのようであった。が、田んぼの土はいつのまにか起こされていた。また寒桜も満開になっている。気付かないところで春は訪れているようだ。 天気が悪いといっても、室内でずーっと仕事…

常願寺川マラソン

元旦マラソンに続き、また地元の小さな大会に参加してきた。常願寺川マラソン・ジョギング大会。手作り感満載の大会で、ごらんのとおり完走証も記録の部分は手書きで、それも自分で書くというものです。順位は計測してくれてている。それと時計のタイムを自…

冬に逆戻り

今日は昼間に雪がちらつき、いや、ちらつくってもんじゃなくてマジ降りしやがった。ここ数日暖かな日が続き、やっと外を気持ちよく走れる心地よい汗を楽しめるようになったと思ったのに、気温が一桁、それも前半になった。 夜になって天候は回復傾向なのだけ…

全ての字はローマに通ずる

そうじゃない。それは道だが。さてローマ字に『ヘボン式』とそうでないのがあるのは知っていたが、『訓令式』というとは知らなかった。よく言われるのは「し」だ。だ。僕も「し」=shi、「じ」=ji、「ち」=chi、「つ」=tsu、「じゃ」=jaでキーボードをう…

久々の外ラン

久々の外ラン。気温も14℃とけっこう心地よい気温だった。ただ海岸に出ると風が強く風速5~7mほど、ときおり強く吹き付ける。往路は良かったが復路にはもろ向かい風になった。で7kmあたりでペースが落ちる。たまらず海岸線から内陸へコースを変えて走る。その…

2月走行記録

2月ってやっぱ短いね。あっという間に過ぎていった気がする。そんな中で100km超走ったのは、よく走った方だと思う。なかなかまとまった距離をはしることができない。室内で走ることが増えて、5km走が多くなってるせいもある。でも1月より距離で上回るってる…

ツイテナイ

仕事がおそくなったうえに、今日は自分でメシの手配をしなければならず。こういうときにいつもやってるラーメン屋は臨時休業で、立ち寄ったコンビニにはもう弁当の棚はスカスカで選択の余地がない。少ない選択肢に迷っていると・・・ お客様のなかで[ナンバ…

a few 冬

冬へ逆戻りです。こういう寒い夜も、あと少しだと思うのだけど。今日一日はずーっと雪で、ときおり強く吹雪いていた。ここ数日というもの、日に日に春めく気分にウキウキしつつあったのだが、これだけ強く雪に降り込められてしまうと、一気に現実に引き戻さ…

久々の外ラン

だいぶん暖かくなった気がしたので、昨日室内ランで10kmを走ったばかりなのに、外へ走りに出たくなりウズウズ。ついでにいい感じの夕暮れ時だったし疲労抜きランをかねて写真をとりながら走る。この色合いだとまだ春は遠い感じだけども、久々に海岸線まで出…

黒い夜。雪雲も無く白けることもない夜。春が近づいているのだろう、月もボンヤリと夜空に滲む。こんなに夜空が黒いのに星はちっとも見えない。明るいヤツだけが輝き横切っていく。

HON 2017(1)(2)

あらら、ちょっと油断してたら2月も終わる。実は1月から結構の本を読んでいて、紹介しよう、、、記録しておかなきゃと思いつつ。つい後回しにしてたらこんことに、、、どこまでが1月だったかわからない。一気に2月分まで紹介しておく。 罪の声 神の守り人〈…

細雪

細雪といえば谷崎潤一郎の大傑作である。まぁそのこととは全く関係なく、朝起きたら庭にうっすらと細かい雪が貼り付いていた。たぶんこれを細雪というのではないかと思った。雪の結晶は元来が小さいモノであろうが、下界に降り積もるとき、それらはくっつき…

氷の世界

久々の氷。思わず手つかずの、、、手じゃなくて足だが、、、氷をみつけてバシッと踏みつけた。まるで子どもじゃないか。手つかずの雪面はよくあるけども、氷がはるのはあまりないのだ。凍る条件は降雪の条件よりも厳しい。まず、天気が良くないと氷はできな…