You are in rock

*いしのなかにいる*

久々の山行

連休の日曜日、職場の知人と、久々に山へ取りつきました。もっとも軽い日帰りの山行で、かつてのようなガムシャラに頂上をめざすようなものではありません。年齢的に、かつブランクも考えると、日帰りの低山山行がちょうどいい。ここ数年はマラソン関係で、…

最大心拍数

久々に帰宅後の外ラン。Tシャツ一枚で走り出したら、ちょっと肌寒い感じがした。ョ予想以上に寒かったかな?どうしよう、引き返すか。と思いつつ走ってたら身体も温まってきて、1km走る頃には汗ばんできた。これなら大丈夫だ、むき出しの腕が涼しくて気…

秋半ば

残暑も厳しかったのは一時のことで、気付けば一日がすっかり涼しい。朝夕には寒さを覚えるときもある。ああ「上着ださないとなぁ」と思いはすれど、例えばこの連休も本格的な衣替えはしないで済ませてしまった。まだ春夏物と秋冬物の入れ替えは済ませていな…

カンマ?コンマ?

ちょっとした仕事のトラブルで一晩悩んだのだが、なんか解決した。エクセルで編集したデータをcsvで保存して業務アプリケーションで読み込ませるのだが、今までは別になんの問題もなく読み込めていたのが、いきなり読めなくなった。エラー表示では『登録コー…

永遠のサブ4

サブ4を目指すとはいったものの、まったくの走り込み不足。7月、8月と月刊走行距離が100kmを下回った。それだけでなくペースも遅くなって、どんなにがんばっても5:50/kmが精一杯だ。距離だって20kmを走りきれないでいた。うーん、サブ4なんて宣言し…

みんなで筋肉体操

ふとしたきっかけで知ったんいですが、こんな番組について紹介しますね。はてブロランナー界隈ではちょっとしたヨガブームなのですけど、僕は筋トレに興味を引かれてまして、なんせこの貧弱ぅな肉体を、どうにかしたいと常々思っていたわけであります。そう…

HOT

あっつい!暑い!!先週の涼しさがウソのように暑い一日でした。ほとんどは建物の中での仕事でしたが、一歩外へ出たら、そこはサウナのような暑い空気の塊のなかでした。夜になっても全然暑さは引かないよー。HOT!HOT! さすがに、キツイわ。”夏への扉”が普通…

扉の向こうに

朝の冷え込みで今朝は目が覚めました。涼しくなるとは聞いてましたが、寒いって感じるほどとは、油断しました。上掛け一枚で蓑虫のようにくるまって目が覚めたw。昨日までの暑さが嘘のような涼しさ。今年の夏は、終わりのない夏だと、勝手に思ってたのです…

夏ラン

お盆ということでさすがに気温も過ごしやすくなった気がします。久々に早朝ランをしようと思ったのですが、安定の睡眠でサクッと寝過ごしましたw。普段は見ることのないモーニングショーなんかを見てたらあっといまに9時を回っていました。 窓の外には、結…

夏バテ

暑さの盛りも過ぎた感もありますげ、夏バテはこれからが本番です。ちょっと涼しくなったからといって、油断してもいいや、夏(お盆)休みだしね、ちょっと夜更かししたって大丈夫、、、なんて、もってのほかです。 基本的に夏バテは自律神経の変調から始まり…

One Cut of the Dead

今更ゾンビでもないけど、いや、はや、早っ、早く!!見るべきだ!まだ見ていないヤツらは今すぐ走れ!ネタバレする前に劇場へ走れ!!ナニも言うまい、いや、ナニも言えない、だってネタバレを忌避しようにもストーリー全く憶えてないwww。ひたすら笑い…

慈雨

今日の午前に予報の通り雨が降った。短時間ではあったが、ザーザー音が室内でも聞こえるほど響いた。外では、なんとも懐かしい、あのアスファルトの匂いがむせ返るほどに匂い立っていた。ほぼ1ヶ月ぶりのまとまった雨である。なんかホッとした。 www.knb.ne.…

怒り

当事者はもっと怒っていいのではないか!いや、怒るべきだと思う。学生は『全学スト』も辞さない構えを示べきだ。こいうと世代が知れてしまうのだが、果たしてこのニュースでは誰が怒っているのだろうか。 マスコミはこぞって問題にしているが、、、確かに重…

夏の名残

名残りというほど夏は衰えていない。先の日曜の夕暮れに久しぶりに海岸へ走りに出た。気温は十分「熱帯」感覚だったが、こうして西の空は明らかに黄昏れていて、夏も後半へと折り返したのではと思った。 しばらく走ると砂浜のヘリに一面の木材の残骸。これは…

災害

www.asahi.com 気象庁によるとこの暑さは災害レベルと発表され、連日ニュースでもエアコンをつけてくださいと連呼する。うちの貧弱な病院でもたくさんの患者さんがきているが、医療機関でできることには限りがある。うちのような軽装備な医院ではなおさらだ。…

夏休み、、、らしい

くそ、暑い夏!せめて夏休みがあればココロは晴れたのに・・・ 最後の夏休み・・・長期休暇・・・を経験してからどれくらい経ったんだ?自分でもよく分からない。そういえば夏休み突入の時にはいつもコレを聞いてたような気がする。クーラーなんて無かったけど!暑…

It’s 30 degrees

連日の35℃超の猛暑日がつづきます。まだ7月の下旬なんですよね。例年なら梅雨が明けて、さぁ夏だ!学校も夏休み、暑い夏どんと来い!!なんて夏を挑発するような気分になるところですが、 ほんとまだ7月なのです。ああ、これから夏がまだまだ続くという、、…

熱中症予防情報サイト::環境省

連日の暑さの中、熱中症の怖さが連日騒がれてはいるけれど予防の観点でどうしたらよいのかよくわからいという人へ、ぜひ環境省熱中症予防情報サイトをご覧ください。基礎知識にはじまって応急処置までわかりやすく説明されています。丁寧でわかりやすいマニ…

エアコンのリモコン

連日の35℃超えの暑さが続きますが、みなさん体調管理は大丈夫でしょうか。水分補給はこまめにおこなってくださいね。熱中症の怖さは「おや?なんかおかしいぞ」と感じ始めた頃にはもはや水分摂取ができなくなってしまってうということです。喉が渇く前に定…

気が遠くなる・・・帰宅して2階の部屋に入った瞬間

なんじゃこらぁ!温室のようにもわっとした熱気に迎えられた。窓開けてったというのにこの熱気だ。裏日本特有の湿度と高温、まるでビニールハウスの中のようだ。wっ気が遠くなりそう、、、 ぐおおっ、慌ててネクタイをはずそうとしたら思い切り首を絞めそう…

避暑したい

せっかくの3連休だというのに。どっこも行かず引き籠もっていた。こう暑くては、、、連日35℃超だ、、、どこかに出かけようとなんて思わない。どこか涼しい避暑地へエスケープしたいのはやまやまなのだが、どこへ行くにも車での移動が必要で、車内はおっそろ…

病み上がりウオーキング

かれこれ2週間近く走れていない。ふいに夏風邪でダウンして、ダウンと言っても一日も休むことなく仕事は出続けた。症状として熱は出なくて、とにかく咳込みが激しく、結果、喉痛がムゴくて、身体的にはまぁラクなのだけれど、、、いや、咳込みの激しさには参…

貧血と腹筋

熱とかは発症直後からもなったんだよね。一番の症状は咳と喉痛。一週間たった今、喉痛はなくなったが咳と嗄声が改善しない。これはさすがにちょっと長引いてるなと思い受診した。念のために採血となる。 な、なんと。CRPと白血球がやや高いのはウイルス感染…

A M E

ほぼ本土全域に雨。北陸周辺は赤色にもなってるよ!北陸の梅雨明けはまだだったけども、関甲信は”梅雨開け宣言”してよかったのか? tenki.jp 今日の仕事の終わりかけ、職場で一斉に「緊急速報」が鳴動した。なんだ地震?え、マジ?って慌てて画面を確認する…

暑いw

「夏日」とは日最高気温が25℃以上の日「真夏日」とは日最高気温が30℃以上の日「猛暑日」とは日最高気温が35℃以上の日ちなみに熱帯夜は夜間(夕方から翌日の朝までの)の最低気温が25℃以上。これは気象庁の統計種目にはありません。 www.jma.go.jp 暑い。夏カ…

夏カゼ

関東甲信で梅雨開けってマジ?早くね?こっちは昨日から雨です。全体的に空梅雨模様で、比較的天候の良い、、、かといってそう暑くない=蒸さない日々を過ごしていましたが、ここにきて梅雨のヤロー本気だしてきやがりました! tenki.jp 北陸の梅雨あけはま…

地震

今朝、地震のことを知ったのは、通勤途中の車の中でのことであった。ここ富山も震度1とかで、かなり大きな地震のようだった。幸いというか鈍感というか、まったく揺れには気付かず、、、車上の人間であったこともあるだろう。 自宅にいても、職場にいてもだ…

番外編:黒部「迷」水マラソン(黒爪)

黒飴なめても黒爪噛むな!、、、なんのこっちゃw 皆さん黒爪になりますか? 黒爪の原因ってなんだろ? 黒詰めの処置どうします? 黒部のマラソンからそろそろ3週間経過する。今回は、ほぼ半分の爪が黒爪かしている。左が3本で右が2本半w。左が親指、中指…

黒部「迷」水マラソン(4)

ずいぶんと間をあけてしまいましたが、早いもので、黒部名水マラソンも、もう1週間前のことになるんですね。すっかり爪が剥がれてしまいましたwww。もう黒爪にはすっかり慣れてしまいましたから、驚きもしません! さて、快調に前半を飛ばし。半分を結構…

黒部「迷」水マラソン(3)

目指せエイド制覇! 黒部名水マラソンはこの時期のマラソンなだけあって、エイドの充実が凄い!ほぼ2km間隔で給水ポイントがある。どのエイドでもボランティアの子らの、、、タブン学校で動員がかかってるのだろうw、、沢山の声援をもらえる!2km毎に、…