You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

矢印だらけ

以前どこかで見かけた所見殺しの「矢印」標識。気づくと自分の身の回りで、いたるところが矢印だらけになっていた。写真とは逆で、中心点に向けて収斂するかのようにこちらにいくつも矢が向いていて、まるで「矢だるま」になった弁慶の気分で、なんか居心地…

昭和から、令和からの、時代格差のふり幅

『昭和』からの『明治』 と 『令和』からの『昭和』。 それぞれの時間の隔たりを考えると、時代の「ギャップ感」は全然違うと思う。昭和生まれの僕だからだろうか、自分が昭和という長い時間の中に身を置いてきたから、昭和を起点に考えてしまうから、、、い…

穴に落ちる

先週末の夜、小雨まじる中にもかかわらず、ここんところ走っていなかったのでちょっと走っておかないと完全に体がアウトだと思い。この時期にしては寒くないし、ちょいと走っておけと走った。雨ということもあって、町内の周りをぐるぐる走ろうと思ったのだ…

今、突然目の前に”The End”が現れたらどうするか?人生の絶望とアディショナルタイム

元旦に大きな地震に襲われ、訳も分からずに避難を迫られて、取る物も取り敢えず、ほんと普段から全く備えていなかったから。テレビのアナウンサーの声に追い立てられるかのように逃げ出した。ホント、今思えば無様なことである。 富山は地震は大丈夫という、…

彼女の存在が魅力的!成瀬は信じた道をいく #彼女 #魅力 #成瀬

というわけで「成瀬は信じた道をいく」読了。よしよし少し心がほぐれた気がします。あの絶対揺るがない『自分』を持っている成瀬。確かにホントに僕の隣の席に、いや、おなじ町内にでも、彼女がいたら。ちょっとヤだなぁ、、、というか、きっと目に入ればこ…

揺さぶられて、、、揺れ動くく体と頭の中:散乱した本とのバトルに挑め

もう1月も下旬に入ろうとしている。なんといっても元旦の地震で、体も頭の中も揺り動かされ、「うわははは・・・」とドタバタしていたら、気づけば1月が終わろうとしている罠。むー。そもそも年末年始にまとめて本を読むはずだった。読みたい本が山のように…

後ろ向きなノスタルジア:過去の出来事に引きずられる葛藤

最近、どうも後ろ向きだ。先のことを想うよりか、過去の出来事ばかりが思い立ってくる。ちょっと困る。四六時中ノスタルジックな思いにとらわれて、「ああそうだった・・・」と手が止まってしまうのだ。あの頃は良かったとか、いやしんどかったとかいう感覚…

平常運転に向けて

今年の冬は暖冬で、いつにも増して穏やかな年末と年始ヲレ迎えられると思っていたら。いきなりの地震で年があけた。備えようもなかった。ここ数年は大雪で閉じ込められることが多かったから、天気予報には注意していて、今年の年末年始は小規模な?寒波が来…

思考を刺激する地震体験:被害の差異と富山の安全性

元旦こそ避難しました、夜遅くに自宅へ戻りましたが、経験したことない揺れに襲われた瞬間は、それこそ何もできず固まってしまいました。身がすくむとは、本当は、こいうことだったのかと思い知らされました。ほんとに生まれて初めての経験ですよ!それなり…

あけましておめでとうございます

昨年中はいろいろお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 新年早々地震にみまわれて、大変なスタートとなりました。幸い、ライフラインは問題無く、今も自宅で過ごせています。大丈夫でーす。ご心配ありがとうございます。 一昨日、昨日と、…

腰痛出現

金曜日に7回目のコロナワクチンを接種しました。事務職とはいえ医療関係で働いている立場上、ワクチン接種をパスするわけにはいきません。もすぐインフルエンザワクチン接種も始まるし、打てるときには打っておくです。これまでも副作用はほとんど無かった。…

滑川ほたるいかマラソン

10月8日の日曜。走ってきました。遅レスでゴメンネ。7月、8月と思うようにはしれないまま。挑んだ今回。挑んでないんだワ、毎年ルーチン化してかだけ。挑まないマラソンだな。 そこが一番ダメなところだな。思えば6月にコロナになって、コロナ自体は軽症状で…

やり直しラン!

ダメダメだぁー、久しぶりに走ってみた。バテバテ!心肺機能もダウン!!とにかく足が動かない。全然だ!!もう無理、距離3kmでペースも1kmが7分。こりゃちょっとヤバいな。性根据えてやり直しだ!

夏の終わり

ずいぶん更新をさぼってたら、もう8月が終わる。前回の記事が梅雨明けの 前で、梅雨明け末期の線状降水帯に関する記事を書いていた。それからほぼ1っカ月が経過。当然梅雨も明け、もう暦の上では秋なのだけどれども、まさか、まさか、まだ、まだ、夏真っ盛り…

線状降水帯

昨晩突然の警報に最初はナニが起こっているのかよくわかっていませんでした。なんかTVの外枠に「警報」と表示され、次々に表示される市町村が流れていく、増えていく。幸いに、自分の住んでる地域ではほとんど影響はなく。時折雨風が強く程度と遠くに雷鳴が…

七夕は雨

七夕祭りって何のお祭りだっけか?。思い出せないのは歳のせいにしてしまうのだが、子供の頃は、結構に夏のまつりとして心待ちにしていた記憶もあるのだ。自分は短冊に願い事を書いたりはしなかったが、みな”自分勝手”な願い事を書き記していた気がする。 星…

「4年ぶりに・・・

「・・・正常な形で開催が、、、」、「・・・大声を出して応援が、、、、「・・・通常開催され、、、」などなど。いろんな行事が「正常」or「通常」で行われるというニュースを良く聞きます。そうか、あれから4年もたっていたのか、4年といえば通常なら大…

前線停滞うねうね

雨、曇り、曇り、雨、晴少々、てな感じでぐずついた天気が続きます。でも気温は高めで30度前後の日々。20度台でも相当な湿度で、過ごしやすいとは言えない日々。エアコンもフル活動です。電気代が~~~! 幸いというか仕事もぐずつく毎日で帰宅が遅く、その…

LEVEL4

雨が降り始めたのは知っていましたが、なんと富山県に警戒レベル4相当という警報が出てるそうで、え?それてヤバイんじゃない?結構ヤバイ状況のようですが、自分は、今、普通に仕事してるん・・・仕事中にナニしてんだ!って突っ込まれそうですがFAX待ち中…

茫然自失 虚脱状態

コロナは回復しました。しかし未だ鼻水と喉の違和感が続いて言います。そうそうヒドイじょうたいではなくて、鼻水は朝方に、喉はつねに痰かナニか?が貼り付いてるような感じ。実際にはナニもないんだろうと思います。えづいても痰が切れることはないし、喉…

爪が剥がれる

黒部名水マラソン後、今回はあまり足爪に血腫はみられずに、キレイなまま経過していたのですが、今朝、ちょっと慌てて靴下を履いた際に、なにかペロリと引っかかった感じがして、あ!ヤベ、と思ったら。左の第3趾(中趾)の爪がペロリと反り返っていた。血…

療養中~推定無罪

体調は回復したようです。喉の状態、鼻水もおさまりました。5類になっての療養期間は発症日を「0」とカウントして5日間。かつ軽快してから24時間経てば開放されます。といってもあくまで推奨ということなので強制力はなしということ。なお、開放されるにあた…

梅雨入り

北陸も梅雨入りしたもよう。ほぼ平年並みだという。平年並みといわれても、それなりに長い人生を生きてきたはずなのに、こんなもんだったけ?何か早くない?と思うのだが、『平年並み』というのはどういうモノサシなのだろう。あまりモノサシばかりに気を取…

コロナ陽性

不覚、昨日仕事から帰ってどうも鼻水がとまらず、アレルギー?こんな時期に?うろんの思い。念のため手持ちの抗原キットで検査(医療機関集中的定期検査用)してみたところ、、、きれいな2本線。 幸いに症状は軽く、鼻水と喉のいがらっぽさ程度、発熱もあり…

ムシ対策

すっかり夏めいた気候になってきました。僕は朝が苦手なものだから、どうしても夜に走ることが多く、田舎なもので、近所を走るとしても田んぼの中を走ることが多いのです。走ってれば大丈夫と思っていても、、、ペースが遅いせいか、、、結構ムシに刺された…

Post-付箋紙-it

お題「わかってるけどつい嗅いじゃうカホリ。あるよね」 ついつい臭いをかいでしまうもの。これ昔からね、「付箋紙」それも「Post-it」一択!なんだけどね。この化学的な臭いがね、たまらないくらい好きなのさ。紙=ペーパの臭いでなくて、糊の臭いじゃない…

黒部名水マラソンを終えて

やっと、筋肉痛もぬけて。軽いジョギングができるようになりました。とはいえ速いペースでは無理で、疲労抜きジョグな感じです。暑さの後遺症みたいなものもあるようで、やたら喉が渇く。まぁこれは無性に「しょっぱい系」な食べ物が食べたくなって、塩分過…

昨日は黒部名水マラソン走ってきました

日曜日、黒部名水マラソン走ってきました。朝起きてまず確認したのは天候状態。曇り空で思ったほど暑さは感じられず、すがすがしく感じる程度でした。まずは一安心。予想最高気温は27℃(黒部)でした。ということは、実際には外はもっと暑くなるはず。まぁ、…

黒部名水マラソン[速報値]

なんとか完走出来ました。速報値では グロスタイム 5:13:32ネットタイム 5:08:09 でした。暑い中必死で走ったw ランキング参加中ランニング

明日は黒部名水マラソン

今回は土日に分けて大会が行われています。今日は5kmと2.5kmの大会と、午後からはイベントークイベントがあり、それに参加してきた。参加無料で駅からシャトルバスもある!いたれりつくせり^_^ 久しぶりのトークイベント開催のせいか、話しは大いに盛り上が…