You are in rock

*いしのなかにいる*

エアコンのリモコン

連日の35℃超えの暑さが続きますが、みなさん体調管理は大丈夫でしょうか。水分補給はこまめにおこなってくださいね。熱中症の怖さは「おや?なんかおかしいぞ」と感じ始めた頃にはもはや水分摂取ができなくなってしまってうということです。喉が渇く前に定…

気が遠くなる・・・帰宅して2階の部屋に入った瞬間

なんじゃこらぁ!温室のようにもわっとした熱気に迎えられた。窓開けてったというのにこの熱気だ。裏日本特有の湿度と高温、まるでビニールハウスの中のようだ。wっ気が遠くなりそう、、、 ぐおおっ、慌ててネクタイをはずそうとしたら思い切り首を絞めそう…

避暑したい

せっかくの3連休だというのに。どっこも行かず引き籠もっていた。こう暑くては、、、連日35℃超だ、、、どこかに出かけようとなんて思わない。どこか涼しい避暑地へエスケープしたいのはやまやまなのだが、どこへ行くにも車での移動が必要で、車内はおっそろ…

病み上がりウオーキング

かれこれ2週間近く走れていない。ふいに夏風邪でダウンして、ダウンと言っても一日も休むことなく仕事は出続けた。症状として熱は出なくて、とにかく咳込みが激しく、結果、喉痛がムゴくて、身体的にはまぁラクなのだけれど、、、いや、咳込みの激しさには参…

貧血と腹筋

熱とかは発症直後からもなったんだよね。一番の症状は咳と喉痛。一週間たった今、喉痛はなくなったが咳と嗄声が改善しない。これはさすがにちょっと長引いてるなと思い受診した。念のために採血となる。 な、なんと。CRPと白血球がやや高いのはウイルス感染…

A M E

ほぼ本土全域に雨。北陸周辺は赤色にもなってるよ!北陸の梅雨明けはまだだったけども、関甲信は”梅雨開け宣言”してよかったのか? tenki.jp 今日の仕事の終わりかけ、職場で一斉に「緊急速報」が鳴動した。なんだ地震?え、マジ?って慌てて画面を確認する…

暑いw

「夏日」とは日最高気温が25℃以上の日「真夏日」とは日最高気温が30℃以上の日「猛暑日」とは日最高気温が35℃以上の日ちなみに熱帯夜は夜間(夕方から翌日の朝までの)の最低気温が25℃以上。これは気象庁の統計種目にはありません。 www.jma.go.jp 暑い。夏カ…

夏カゼ

関東甲信で梅雨開けってマジ?早くね?こっちは昨日から雨です。全体的に空梅雨模様で、比較的天候の良い、、、かといってそう暑くない=蒸さない日々を過ごしていましたが、ここにきて梅雨のヤロー本気だしてきやがりました! tenki.jp 北陸の梅雨あけはま…

地震

今朝、地震のことを知ったのは、通勤途中の車の中でのことであった。ここ富山も震度1とかで、かなり大きな地震のようだった。幸いというか鈍感というか、まったく揺れには気付かず、、、車上の人間であったこともあるだろう。 自宅にいても、職場にいてもだ…

番外編:黒部「迷」水マラソン(黒爪)

黒飴なめても黒爪噛むな!、、、なんのこっちゃw 皆さん黒爪になりますか? 黒爪の原因ってなんだろ? 黒詰めの処置どうします? 黒部のマラソンからそろそろ3週間経過する。今回は、ほぼ半分の爪が黒爪かしている。左が3本で右が2本半w。左が親指、中指…

黒部「迷」水マラソン(4)

ずいぶんと間をあけてしまいましたが、早いもので、黒部名水マラソンも、もう1週間前のことになるんですね。すっかり爪が剥がれてしまいましたwww。もう黒爪にはすっかり慣れてしまいましたから、驚きもしません! さて、快調に前半を飛ばし。半分を結構…

黒部「迷」水マラソン(3)

目指せエイド制覇! 黒部名水マラソンはこの時期のマラソンなだけあって、エイドの充実が凄い!ほぼ2km間隔で給水ポイントがある。どのエイドでもボランティアの子らの、、、タブン学校で動員がかかってるのだろうw、、沢山の声援をもらえる!2km毎に、…

黒部「迷」水マラソン(2)

「く」「ろ」「べ」のようです。 最初、よくわかりませんでした。このマークくらいじゃないですか? この大会で不親切なのは・・・ というわけで大会レポートの続きです この夏への扉を開けるような時期のマラソンなのに、なんでこんなに人気があるのか。僕…

黒部「迷」水マラソン(1)

今回の黒部名水マラソンは参加者数が9661名(北日本新聞より)だそうで、過去最高の参加だったとか。僕は会場へは自家用車での参加ですが、指定された駐車場には県外ナンバーの車も多く見受けました。相変わらずの人気ぶりというところでしょうか。地方開催…

第35回カーター記念黒部名水マラソン

とりあえず完走しました。結果は、、、沈w。暑さのせいにするのは簡単ですが、ないよりも練習不足ですね。月間の走行距離も100kmに届かないこともおおかったし、とにかく続けて長い距離を走っていない。それが結果の全てです。 後半、30kmあたりで足が止…

全日本マラソン・ランキング

遅ればせながら、僕もマラソンランキングを調べてみました。昨年の黒部名水マラソンのものが出て着ました。これが人生初のマラソン参加のものです。とても皆さんのような立派な結果ではありませんが、人生の中で、自分がマラソンを走るなんて全く予想だにし…

BANANA FISH にはふさわしい一日

なぜ、今頃なんてヤボなことは言わない。正直に言えば僕の世代だとちょいと遅すぎる”マンガ”で、もすこし若い人達の物だったんだが、僕がその存在を知ったのは、ラジオドラマでのこと。なんと今!アンコール放送してる!! www.nhk.or.jp 青春アドベンチャー…

とおり過ぎてった「きぼう」

なにげに天気予報をチェックしようとしたら、なんと今晩「きぼう」が観測出来るとのこと。太平洋側の方が観測条件は良さそうだが、北陸でも見られそうな感じ。早速窓の外を確認すれば、雲が少々浮かんではいるが星は見えそうな感じだ。tenki.jp前から一度見…

帰って来たアイフォン

魚津の総合体育館より電話があり、あら、っと思ったら、やっぱり紛失したiphoneが見つかったという。早速引き取りに行ってきた。さすがに電源は入らないが、充電にて何事もなく、、、”このiphoneは紛失したものです持ち主に・・・”というメッセージとともに…

オーガタに生まれた

大阪で生まれた女 BORO それはオーサカ! 今日話したいのはオーガタの話し、、、^^;スマソ」 日本人は血液型が好きらしい。やれ誰それは何型だとか、誰それとは気が合う、合わない、、、職場の人間関係にも大きく影を落とす。A型、B型、AB型、O型、しょせん4…

Hey 10℃

Hey Jude, don't make it badTake a sad song and make it better The Beatles - Hey Jude 気温10度が寒いと感じるようになった。つい最近まで10度もあったら、今日はずいぶんと暖かいなぁ。うん、外へ走りに行こう!なんて思えたはずなのに。今日、仕事が遅…

GW

気付けば世の中ゴールデンウィークじゃないか!?明日働けば4連休だー!頑張るぞー、タブン。なんか天気が良かったのは今日までらしく明日からは崩れるとか、弱ったなぁ、いろいろやりたい・・・やらなきゃいけない・・・コトがあったのに! でもナンだッけ…

ZOZOSUIT

スッカリ忘れてたわ、新しくなってお届けだそうだ。これでエヴァンゲリオン気分を味わえるというものだw。コスプレ・ランにも使えそうだね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━新しくなったZOZOSUITについて━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ZOZOTOWNカスタマ…

ZOZO

スッカリ忘れてたわ、新しくなってお届けだそうだ。これでエヴァンゲリオン気分を味わえるというものだ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━新しくなったZOZOSUITについて━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターです。いつもご利用…

しんきろうマラソン【Garmin】

GARMIN君の記録より、うーん、これは一応ポジティブスプリットなのか?暑くなる前にできるだけ稼ごうという気持ちが働いたのは確か。でも集団にもみくちゃにされてたからもう一歩が前に出れず。気持ちは前へ出てるのに身体は抑え気味のまま推移した感じです…

しんきろうマラソン

しんきろうマラソン走ってきました。今年初めての大会でしたが、目標は密かにPB更新狙ってたw。結果はあと一歩届かずです。まぁ、心の準備も身体の準備も不十分なままの参加となってしまいましたから、まぁ仕方が無い。2時間切れたことで良しとしよう! 天…

通常営業はまだか

思えば、桜もあっというまに散ってしまい。気付けば緑の葉を茂らせています。満開の桜は春の到来を告げる、人間にとっては心はずむ光景ですが、果たして桜にとっての開花とはどのようなことなのでしょう。 冬の間、雪にまみれ、木枯らしに肌身をさらし耐えて…

5km記録更新

うわっ、ブレブレだw。ゼーゼーと息がおさまらないうちにiphoneにてパチリしたせいもあるけど、わかるかなぁ、ここいらの桜は結構散ってる。まだ蕾のところもあるのに、今年は場所によるバラツキが多いようで、一気に咲いた!という感じが乏しい。いろんな…

春る?

やっと上着なしでも走れるようになった。コレでも晴れ空なのだぞ。灰色に見える空は黄砂の影響だ。大陸からの寒波にのってやってくる雪の代わりに、大陸からの春風に黄砂が運ばれるようになったら、もう春本番。まもなく桜も咲くことだろう。 海辺の砂の上に…

何が見える?

春分の日も過ぎたというのにずーっと冷たい雨模様がつづく。君はそこで何を見ているのだろうか。さっきまでの激しい雨が、通り過ぎたあとに君が、そこにいた。