You are in rock

*いしのなかにいる*

ランニング

黒部の残光、、、ナノコリ

やや、この、ふっとい足首の、汚っい足首の、ツートーン層は、、、ゴメンねきちゃないものさらして^^;、、、黒部名水の名残り模様!タイツとショートソックスで走ってたからなぁ、その合間にクッキリ日焼けしているw なんか靴下脱いだら、その下にまた靴…

まいったね全くはかどらない・・・

久しぶりの10km走。外出なくトレッドミルで、ガチユルで走って見るのも久しぶり。うーん撃沈。こんなキツかったっけー、という結果。最初に500mほど体をほぐすペースで走り、その後1kmガチでいく!んでもって3分休憩後に再びガチ! 僕の場合はガチといっ…

梅雨はまだ来ない

ずーっとこんな感じの夕暮れが続いている。実は北陸はまだ梅雨入りしていなかったりする。タダでさ降雨量の多い北陸、こんな天気がつづくことはめずらしい。そして気温も高くなく、むしろ朝晩は冷え込んだりしていて、走るにはとても良いコンディションだ。…

黒部名水マラソンの記憶

そういえば、先週の今頃は人生初の挑戦前夜、と云うことですんげードキドキしてたんだなぁ。あれからもう一週間。完走直後の感動こそ薄れてしまったが、フルマラソンを完走したという自信は薄れようがなく、日曜を前に妙に感慨深く過ごしている。 黒部の思い…

久しぶりのラン

今日仕事中になにげに気付いた。僕もマラソンランナーになったんだ。^^;汗、なんかかったるい仕事を片付けていた昼下がりのこと。いつもなら睡魔と戦って、、、敗色濃厚で、、、うつらうつらする時間帯に、ふと「あれフルマラソン走ったんだ、ヲレ。」な…

黒部名水マラソンを終えて

無事完走したけれど 完走レポートを書かねばと思いつつ、どこから手をつて良いやら、どう書けば良いやら全くわからないのだ。なのでレポート(=報告書)形式で書くことは潔くあきらめて、単純に感想を書こうと思う。初めてのフルマラソン挑戦、そして完走と…

黒部名水マラソン

走りきりました!何度も立ち止まりそうになりながらも、給水で足を止めた以外は、最後まで走りきりました。なんか充実感がハンパないです。長い人生の中ではいくつかの大きな挑戦があります。一人で立ち向かわなくてはならない挑戦です。高校受験、大学受験…

完走

とりあえず完走!ネット4:26:49でした(^_^)v とりあえずご報告まで、まで、皆さんありがとう! そして、ごいさん!ありがとう〜。

出走前夜

いよいよ明日。人生初のフルマラソンに挑戦する。思えば不思議な事の連続だと思う。走るなんて人生の中で思いつきさえしなかったことだから。子どもの頃から、学生時代も、およそ運動&スポーツに真正面からとりくまず、大学の頃ちょっとサッカー(当時はまだ…

SUN SET RUNNER 【ゆるゆる☆湾岸ランナー】

ここのところ室内ランばかりだったので、日曜の夕方に久々に海岸へ出てみた。カメラ片手にゆるゆると走る。なんだか砂浜に白い塊がいっぱい広がっていて、え?カリフラワー?まさか、小さな白い花がひとかたまりになって散在していた。こんなお花畑状な砂浜…

夜を走る。『ガチ☆ユル』で

夜、久々に外を走った。『ガチ☆ユル』を試して見た。最初1kmを6分で流し、4分台を2本、間に3分休憩。その後7km呼吸を落ち着けつつ自分のペースで走る。『ユル』になってからの5kmがツライ。『ガチ』の状態後、息が上がっているのを落ち着けつつ『ユル…

第五回高岡ねがいみち駅伝

日曜日のこと『高岡ねがいみち駅伝』に職場の仲間と参加してきました。前日の夜まで降ったり、やんだり、降ったりと、ぐずついた天気が続き、当日の天気を心配していましたが、朝起きると快晴の空が広がっておりました。レースが始まる頃には夏日の気温とな…

ガチユル?ってナニ?

最近、ちょくちょく見かけるガチユルと言う言葉。ランニングの練習方法のことだがほんとうに頻繁に見かけるようになった。よく拝見するブログのラン先輩方がこぞってとりいれてらっしゃる。 yoneba-1717.hatenablog.com run-panda.hatenadiary.jp toshi1135.…

久々の湾岸ラン

なんとか足も復調。一昨日、昨日と完全休養して休めたおかげだ。まぁ録りためていたTV録画を消化するのに引き籠もっていたのが正直なところだが^^;でもそのおかげで今日はいい感じで10km走り切れた。 10kmを53分で走って気持ちよいと感じた。…

足の甲

右膝の痛みは消失しましたが、昨日あたりから右足の甲の外側が痛くなってきました。普通に歩いていても痛みを感じ、長い時間の歩行がツライ感じです。いままでこんなところが痛くなったりしたことがないんですが、どうしたことでしょう。 座っていると痛みや…

しんきろうマラソン完走de感想

しんきろうマラソン走ってきました。しんきろうマラソンは今年が2回目の参加です。走るようになっても大会には参加したことがなく、昨年のこの大会がデビューでした。昨年は、よくワケも解らないままのスタートでしたが確か記録はネットで1時間57分だったは…

しんきろうマラソン

ゴールデンウイーク第一部。といっても昨日今日の2連休だけども、明日、明後日と働いて再ぶ連休に、第2部の方が連休らしい。だけどコレと云った予定なし、ためている本を読むか、録画iしてあるTV番組を片付けるくらいかなぁ、 もっとも、出かけるとしても、…

悩める、、、物欲

みなさん。どんなシューズを履いてらっしゃいますか? うーん、シューズが欲しくなった。長い冬が終わって、春が来て、桜も散って、新緑が芽吹き始めた頃に。僕のココロにもフツフツと物欲の芽がめざめはじめたたようだ。新しいシューズが欲しいwww。 今…

富山マラソン

一般枠でエントリー完了。今日は一日仕事だったのですがお昼休みと同時にエントリー挑戦!「富山県民先行枠」では登録できたことがなく、一般枠は大丈夫と思いつつも、毎年混んできてるので、早めに登録をと思い。12時の時報を聞くなりアクセス! 繋がらず …

常願寺川マラソン

元旦マラソンに続き、また地元の小さな大会に参加してきた。常願寺川マラソン・ジョギング大会。手作り感満載の大会で、ごらんのとおり完走証も記録の部分は手書きで、それも自分で書くというものです。順位は計測してくれてている。それと時計のタイムを自…

冬に逆戻り

今日は昼間に雪がちらつき、いや、ちらつくってもんじゃなくてマジ降りしやがった。ここ数日暖かな日が続き、やっと外を気持ちよく走れる心地よい汗を楽しめるようになったと思ったのに、気温が一桁、それも前半になった。 夜になって天候は回復傾向なのだけ…

久々の外ラン

久々の外ラン。気温も14℃とけっこう心地よい気温だった。ただ海岸に出ると風が強く風速5~7mほど、ときおり強く吹き付ける。往路は良かったが復路にはもろ向かい風になった。で7kmあたりでペースが落ちる。たまらず海岸線から内陸へコースを変えて走る。その…

2月走行記録

2月ってやっぱ短いね。あっという間に過ぎていった気がする。そんな中で100km超走ったのは、よく走った方だと思う。なかなかまとまった距離をはしることができない。室内で走ることが増えて、5km走が多くなってるせいもある。でも1月より距離で上回るってる…

久々の外ラン

だいぶん暖かくなった気がしたので、昨日室内ランで10kmを走ったばかりなのに、外へ走りに出たくなりウズウズ。ついでにいい感じの夕暮れ時だったし疲労抜きランをかねて写真をとりながら走る。この色合いだとまだ春は遠い感じだけども、久々に海岸線まで出…

1月走行記録

1月の走行記録をまとめるのを忘れていた。忘れていたわけではいがさぼっていたというのが正しい。なんか億劫になった。あれほど一喜一憂していたのに、今年の始まりはちょっと気持ちがダウンペースではじまってる。今に至るもちょっと水面に浮かび上がれずに…

re:皇居ラン

この土日は東京出張であった。ホテルが神田ということで、かつ夜の予定(会議)もなくフリーとなったので。昼の打ち合わせが終わるやいなや、皇居へラン!ちゃんと走る準備はしてきた。身軽で走りたいのでカメラやスマフォも持たず、ホテルに速攻で戻ると着…

久々の10km走

ここのところジムでトレッドミル・ランばかりなのだが、室内の気温が高いのか、5kmも走ると汗びっしょりになってしまい、そこで止めてしまっていた。たぶんウォーキングの人とかに合わせてあるからだろう、彼(女)達は長袖の上下で歩いていて暑くないの…

12月走行記録

昨年末の集計は下記の通りだった。この地方の12月という季節を考えれば上出来でアル。なんとか100km達成したのは自分でも立派だと思う。31日の大晦日に家のことを放りだし、帳尻を合わせるため3km走ってる^^;。 例年だとます「クリスマス寒波」が来てドカ…

元気とやまウォーキング

元気とやまウォーキング | とやま健康ラボ 9月から始まっていた『元気富山ウォーキング』ですが、ギリギリ年内に達成できました。正直ゴールが1000kmという途方もない数字で、50kmが8万歩ですから歩数にすると160万歩!うひょー、ちょっと自分を褒めてあげた…

久々に外を走った

ここのところ、ずーと室内走りだったのですよ。近所にスポーツセンターができて、新規オープンにつき入会金無料だとか、この季節利用しない手はないとキャンペーンにあわせ入会。こういった施設を利用するのは初めてのことなのです。まぁ基本セルフトレーニ…

11月走行記録

11月は腰痛のせいもあってアクティビティを稼げず距離も100kmに届かなかった。季節的に冬到来のこの時期は雨が多くなりどうしても走れなくなるが、今年はこの季節にしては天候が良い状態で、気温も穏やかだっただけにもったいない。しかし腰痛は仕方ないか、…

小春日和に誘われて

松葉も落葉していいか感じに積もっている。湾岸のサイクリングロードにうっすらとつもり柔らかなタッチに。チャリの人達は滑るから具合良くないかもだが、走る人間には足の保護になってよい。 松林を抜ける頃がちょうど5kmだ。うっそうとした松林から抜け出…

記録更新!

5km走であるが1kmを5分切ったった。ゼーゼー、ゼーゼ、、、ギリ4分台達成したったたー。走り方変更のおかげだろうか?腰もまだ完治でなくて、時々ピクッと痛むのだが、ひょっとして腰をかばって?意識して?あまりブレないようにと背筋を真っ直ぐに…

10kmを55分切れるようになった

10kmをコンスタントに1時間切れるようになるのに半年ほどかかったかな。その日の体調や気分で緩急をつけて、身体をほぐす感じでスローに走るときと、今日はタイムを目指すときとを、そのときの気分で走り方を変えていた。 スローなときは10kmを1時…

バンビ・チャレンジ!撃沈。

昨日の土曜日、久々の一日休み^^;なのと天候がよくて久方ぶりの青空のした走りに出る。腰痛もだいぶよくなったし10km走にチャレンジ。ついでにバンビチャレンジだ!結果、、、●r'z 10km走のラスト1kmをチャレンジしてみた。1km=4:32という結果に、4分の…

5度5km5分台

カシオペアを正面に見据え、夜の中走った。 夜走るには冷え込みが厳しくなってきた。とはいえ気温はまだ5℃もある。冬がおわった雪解けが始まった頃の5℃はずいぶんと暖かく感じたものだが、今晩は冷え込みに閉口した。吸う息が肺に刺さり、冷気が痛い、まさ…

小春ラン日和

日曜の昼下がり、先日とはうってかわった陽気のなか走り出ました。気温も風も心地よかったのですが、途中で腰に違和感を覚えたため、ところどころ足を止めながらの軽い5km走でとどめました。その分ゆっくり初冬の日射しを浴びることができたので、それな…

ざっぷーん!

北風が雪雲とともに押し寄せてきた ときおりアラレ交じりの空模様 それでも晴れ間ものぞいていたので あわてて駆けだした 気温は6℃。まだまだ雪には早い気温だが 手が冷たくて困ったゼ それでもなんとか本降りになる前に 走りきったゼ日本海。 まぁ写真とっ…

10月走行記録

結局、富山マラソンには出れなかったが、それでも気持ちを切らさないように走れる日には走ろうと思った。時にはスピード練習で追い込んでみたり、また気分転換のためゆっくる流してみたり・・・結構仕事が煮詰まってきた後半・・・本番を迎えるイメージとは…

WORK OR RUN

ここのところまるまる一週間走ってない。なんだかムズムズして仕方が無い、だけどとてもじゃないが走れる時間が取れない。日に日に錆びついてく感触を身に感じつつ、、、しかし机から身を剥がすことが出来ないT-T、日に日に寒さも厳しくなってきて、天候も悪…

雨上がり

今朝は、昨晩の冷たい雨もやんでいて。良い天気になりそうです、富山マラソンを走る皆さん頑張って下さい! うう、結局出走取り消しですT-T, 出走のみなさんは、僕の分も楽しんできてください~

The world 1 seconds later !

気温13℃だとちょっと涼しいというより、「ヤバ寒い」という具合だった。ロングのシャツ1枚で外に出たが、あまりの冷えにウインドブレーカーとりにもどった。軽く柔軟してから走り出す。最初は軽く走り出したせいもあって気付かなかったが、2、3km走ると手が冷…

9月走行記録

9月の走行結果は以下の通り。わかってはいたが、少ない結果となってしまった。半期の期末で仕事が忙しかったせいであまり走る時間がとれなかった。アクティビティ自体が少ない。また9月は天候が悪い日が続いた影響もある。まだ少々の雨ならへっちゃらな気温…

右か左かどちらか決めなよ

中2日の休足後の10km走です。確かに2、3日あけると痛みはかなり沈静化します。id:TOMSAIさんも同じような症状を抱えているとのことで、同じ踵痛に悩む人がいてくれて少し安心した。もっともid:TOMSAIさんと僕とでは、タイムも距離も全然違う。僕なんて…

踵痛再発

長距離を走るようになってからか踵痛が出現するようになった。それも右足だけで左足はなんともない。まぁ長距離といっても週に2回10kmを1時間かけて走る程度で、そうへビーな走りはしていないつもり。時にはペースアップ走とかにチャレンジするが、そういう…

SEPT☆EMBER

気がつけばヒマワリも重たい頭(コウベ)をたれている。 柿の実もドングリも散乱していた。 暑い夏は一気にクールダウンする。 ラジオからは”SEPTEMBER”が良く流れてくる。 でも、これはホントは真冬の雨たなんだよね。 ”アース”には夏の気配がついて回るけ…

KAYANO 23 買った。走った

GEL KAYANO 23を衝動買い^^;、いや前から狙っていたんですけどね。ほら最近、距離を伸ばすにつれて、踵の痛みがちょっと気になるようになったんで。耐衝撃性のいいのを買おうかと、かねてより購入の機会を狙ってたKAYANOを買った。赤いのは持ってなかった…

8月走行記録

この暑い中よく走ったもんだと、自分を褒めてやりたい^^v。もう10km走もへっちゃらになったなぁ。やっぱ成長するもんなんだなぁ、この歳でもwww、と嬉しくなってしまう。去年だったら月に1回くらいしか10km走れなかったものなぁ。今は呼吸は…

30kmの壁

土曜日に人生で2度目の30kmランに挑戦した。本番は秋のフルマラソンだが、30kmという壁にもはや「乗り越えられない」感でいっぱい一杯である。ふむ思えば3kmがきつくて挫けていた頃、5kmの壁、10km、20kmと何度も立ちふさがる壁にぶち当たって乗り越えて…

東京は遠かった

100kmなんて到底無理なので30km走に挑戦!人生2度目のことである。前回の30kmでは見事に撃沈、後半はグダグダとなる。20km過ぎた地点からは2km以上続けて走ることもできんっかたからな。たまたま土曜の午後に時間が空いたので走りに出た(無計画www)…