You are in rock

*いしのなかにいる*

日記

雨、雨、雨

と言っても被害が出るような大雨ではなく。今日もだけどしのつくような雨。傘が要るか、いらないかの微妙な位の雨。僕は少々の雨ならばフード付きウインドブレイーを羽織って済ませるタイプなので、相当なあめでないと傘は持ちません。不精者なのですよ。 今…

秋分

あらら、秋分も過ぎたか。特に気も止めず、一年をいくつかに分けて考える。分けられるのって、どんなキモチだろうか。自らを振り返ると、僕が分けられるは、はてさて、そろそろ中高年の『高』の方になりそうなんだ。まいったね、、、

柿が赤くなれば医者が青くなる

と言うが、まだまだ柿は青い。でも医者はちっとも赤くはならない。柿の栄養素が素晴らしく、医者いらずと言われるほどであるからとか、柿の色づく頃、それは農繁期。忙しくてとても医者になんてかかってられない時期だから、、、とか諸説ある。台風がいくつ…

中秋の名月

ぼんやりと霞んでいるが、雲が出てるわけではないから。ちょうどよい明るさでコンデジでも結構、綺麗に撮れた。ほんわか浮かぶお月さんもいいものだ。ほんとは夜はコンになには暗くなく、そうだな2枚目くらいに蒼いが、そんな明るくもない。かといって3枚目…

SEPT☆EMBER

気がつけばヒマワリも重たい頭(コウベ)をたれている。 柿の実もドングリも散乱していた。 暑い夏は一気にクールダウンする。 ラジオからは”SEPTEMBER”が良く流れてくる。 でも、これはホントは真冬の雨たなんだよね。 ”アース”には夏の気配がついて回るけ…

smell

なにかと匂う季節となった。稲刈りの臭い、藁の燃える臭い。最近は野焼きなんて全くみなくなったのに、なぜ藁の燃える臭いがこんなにするのだろう?町に戻れば井榮英からサンマの臭いに鍋の臭いもしてくる。コンビニではもうおでん臭いが充満している。台風…

台風がやってくる

ヒョロヒョロと迷走し、逆送までしてトチ狂ってるように思われ、なんだか軟弱なイメージが目立った台風10号だが、いよいよ本気だし始めた!なんといっても命名されたのが「ライオンロック」だ。その名にはじない「猛烈な」台風に成長していた typhoon.yahoo.…

陽だまり

会議室にてぼーっと人の集まるのを待っている。日射しもずいぶんと柔らかくなったなぁ。古い部屋なので床の汚れも年輪のように渦巻いている。眠くなってきた^^; 会議が終わると外は日もおちて、柔らかい日射しはもうずいぶんと引いていまい。夜のカケラが…

月光3枚

残暑は厳しいが、残業も厳しいw。とはいえ盆休を夏休みのように過ごし、まったく「宿題」もせずに過ごしたのだから、それは自業自得だ。でもおかげで夜遅くに建物の外へ出れば秋めいた夜の空がひろがっている。うん、あの熱波のような塊のような空気の塊も…

夏の8月

夏真っ盛り。日中の暑さには辟易するが、こころなしか朝晩の風に涼しさが感じられるようになった。気付けば日が落ちるのも早くなっていた。だよなぁ8月だもの。そうか立秋も過ぎてるのだなぁ。 気付けば世間様はお盆休みに突入してるらしい。今朝からは通勤…

クロヨン(2)

ダムの放水に虹がかかっています。人口の虹なのですが、こうしてダムの真上から虹を見下ろすという趣があります。また横から見ると正面に、二重に、虹が架かって見えるのもまた、いとおかし!ってな具合です。 黒部ダムに来るのは僕は4度目かな、何度か来て…

クロヨン(1)

昨日の日曜に久々にクロヨン=黒部ダムへ行ってきた。これまで何度か行ったことがあるが、うちのヨメが一回も行ったことがないとかで、一度は行った方が良いだろうというこで出かけてきた。富山人としては富山県側から、室堂から入るのが正規ルートの感があ…

忘却の夏休みへ

朝の通勤は自動車通勤なのだが、ここのところなんだかスムーズに感じられる。そういえば学生達の自転車が走ってない。そうか、夏休みだ!小中をはじめ高校も散在する環境なので、劇的に道路事情がよくなった気がする。道が広くなったような気がするのだ。 道…

青い夜に煙る空

かなりノイジーな夜空だが、梅雨時期のうすぼんやりした夜空ばかりだったから、これだけ立体的な夜空は久しくて、おもわず手持ちのコンパクトカメラで撮影した。夜の空がこうして高くなれば梅雨開けも近しいだろう。今晩は湿度も下がったせいか、ずいぶん涼…

TO YOU

iphoneで撮影。 艶めかしい真っ赤なあじさい 梅雨空にトンボの大群。わかりにくいけど黒いゴミのような点がトンボたち

大は小を兼ねる化

『スプーンは何本必要ですか?』 「2本。」 ネェちゃんよ。無愛想に本数のみ伝えてしまい、現場で確認しなかったヲレも悪いが。ビッグ・スプーン2本てことは、アンタ確信犯だね!!隅っこに届かねーw

赤い月

明日が夏至だそうだ。夏至の頃の満月は赤みがかることが多く「ストロベリームーン(Strawberry Moon)」と呼ばれる。夏至の前日の今日の月がまさにそれで。すこし湿気に霞んでいるが、、、たぶん露出もオカシイ^^;、、、この赤い輝きは艶っぽい。 ちなみに…

夏が来る

この梅雨を乗り切れば夏が来る!と、夏を楽しみに出来たのは、一体?全体?何歳までのことっだたろう。少なくとも学生時分は夏休みの到来にザワザワする気持ちを抑えきれずにいた。だからと云って実際に夏休みに突入しても期待通りの何かハジけるようなこと…

梅雨入り前

朝ピーカンに晴れてる中出勤し、日中は冷房のきいた・・・まだメモリは弱だ・・・部屋でデスクワーク。外の様子はかろうじてうかがい知れる程度なので、雨は降っていないことは気付いていたが。曇ってきてるかどうかわからないまま、、、確か天気予報は夕方…

ハーフ

6月に突入してるじゃん!北陸は梅雨はまだなのかな?関東甲信越が梅雨入りしたと聞いた。例年のこととはいえ梅雨開けもそうだが、なんだか周回遅れのように取り残された気分。まぁ、梅雨入り、梅雨開けというのもドコかの誰かが決めてるコトなんで、当のお天…

帰れま10!

先週末より、職場のPCが強制的にWindows10へアップグレードされる事案が多発してる。あまりにも解りにくいメッセージで誘導されアレヨアレヨと「予約」させられた結果だ。自分と拒否の手続きしないとアップデートのスケジュールを勝手に組んじゃうよ、んじゃ…

ン十回目?の5月病

19回目の神経衰弱。という曲をなんだろと聞いた時に彼らはすでにその倍くらいの年齢で、それでも19回目の神経衰弱をイキイキと演奏していた。まぁ若い頃ならまだしも、あのころではさらに+30年程たっていたんじゃなかろうか?まぁサティスファクション以来…

黄砂

仕事を終わって車に乗り込もうとしたらボディが真っ黄色に染まっていた。それも斑目に~!思わず 斑目黄斑(まだらめこーはん)だよヲレは なんて苦笑い。昨日ベランダ-見てたから^^;。でも彼の名前は斑目幸範だよ。黄砂が降るかもとは言ってたけど、こん…

かぜひいた

風邪ひいた。週半ばの木曜ぐらいからか鼻水がタラーって垂れ始め。おろ?この時期にアレルギーか?というか春はあまりアレルギーなんないんだけどな(秋は結構来る。ブタクサかなぁと思ってる)とあれ?あれれ?春にもアレルギーなるようになったのかと思っ…

こっちも咲いた

この季節は日替わりで花が咲く。みんなガンバってんなぁ-。仕事も新年度がはじまったばかり、だけど僕には花咲く気配はなく固いつぼみが縮こまるように、、、周囲の視線を跳ね返すようにブロックする毎日。これ以上雑務を振らんでくれー 熊本地震で被害を受…

花が咲いた

なんだか桜が散って、今年も気がついたら、あっというまに散ってた。桜が散ると次々といろんな花が咲き乱れる。桜のようには儚く散りはせずに、どれも割としっかと咲く花が多い。みんな、頑張って花を咲かせ続けてるんだなぁー。っと思いつつ、桜のように見…

ASA2YOU

朝露。というか夜半過ぎから雨が降ったようだ、昨晩は風が強くボロイ家なもんだから、ときおり強く吹き付ける風に結構に揺さぶられた。そんな風の音を聞きながら寝ようとしたせいでもないだろが。夢の中に羊男がでてきた。ただな夢までミーハーだよ。という…

IN THE SPRING

今日の土曜は休み。春の陽気に誘われるよう、朝早くに目が覚めてしまった。"春眠暁を覚えず"とは、誰のことばだったか。高齢にさしかかる者には関係ないw。ほんの10年前なら休みならお昼過ぎまで寝ていられたものだが、今では、とてもとても想像がつかない…

AME+KAZE

朝から強い風と雨。サッシに吹き付ける雨音で、早くに目が覚めた。春の嵐という感じ。ちゃんとした花見を済ませていないが、この雨風ならかなり吹き飛んでしまうだろうな。少々残念である。この油断に伴うプチ後悔が最近の僕の傾向だ。年齢の経過と共にと言…

SPRING HAS COME

春がきた、ようだ。一気に気温も上昇!。桜とチューリプが同時に花開こうとするなんて、一気に春が訪れた証拠だろう。先週?先々週??かなり冷えた日があった。気付けば夕暮れは初夏の訪れのようだ。早く帰りたいなぁ・・・仕事中T^T、