You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

急速休息

f:id:mzo:20120610155208j:plain

言わずもがなだけれども大部分の人にとって日曜は休息日でアルはずだ。サービス業や交代勤務の人にはかならずしもそうではないにしても、それでも「休日」はあって、それは休息日のはず。医療機関のばあいなんか特にそうで、大きな病院だと尚更、宿直や、日直もあって、なかなか暦通りのお休みとはいかない

 

僕も以前の勤務は病院勤務だったので、事務員といえども日宿直があったから、なかなか世間のような暦通りの休みはとれなかった。前にも言ったけど事務員の場合月初めに残業が集中するから、GWも年末年始もなかったなぁー

 

今は小さな診療所にトばされたので、少ない人員でなんでもやらなきゃいけない状況に汗をかいているが。土曜は半日で日祝日はちゃんと休めるのは嬉しい。日宿直にも入らなくてよくなったから比較的世間並みの勤務でいられる

 

ただ仕事はラクになったかというとそうでもない。まだ慣れないだけかもだけど、、、なにしろずいぶん長い間異動なく同じポジションでいた。病院だといろんな職種が複数いて部署ごとの専門性がきわだっているから、事務も、、、事務の中でも入院係、労災係、レセコン担当とか専門性が際立っており、医事という業務も細分化されていたのだが

f:id:mzo:20120610155309j:plain

診療所だとそうはいかない。少ない人員で全ての業務を等しく分担するカタチだ。後退で勤務に就くから一人で全ての担当をこなす必要がある。こんな歳で^^;そうした環境に突然放り込まれて、毎日四苦八苦していると、土日の休息はとても待ち遠しい、、、少なくとも土日はそんななんでも要求される状態から解放されるのだ

 

そういうときにどう休息するか、気分転換をはかるのか、、、それがどうも旨くやれないでいる。土日が近づくにつれワクワク、ソワソワ、ああもう少しで休めると思うのだが、実際はというと、土日を迎えてもなにもできないまま終わってしまう・・・

 

よし!夜更かしするぜ

よし!溜まってしまったTV録画を視聴するぜ

よし!積読状態の本を読むぜ

よし!みたい映画も見にいくぜ

よし!そろそろ夏物準備するぜ

よし!よし!よし!!!

 

なんて金曜の夜までにどんどん野望を膨らませるのだが、、、どれから手をつけようと思ってる内に日曜の昼下がり。ぼーっと空を見上げていた。梅雨入りしたというのに午後からは日差しも強まった。ああ、ぼーっとするのは予定に入っていなかったけど、こしてぼーっとしてこそ休息だなぁ-・・・とも思うのだが、結局なにもできなかったことにストレスを感じてしまう日曜の昼下がり

 

よし!来週こそはリベンジするぜ

 

よし!週末の計画をたてるぜ

 

こうした人生の循環が僕の一生になるんだn