You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

「羊が1匹…」眠れない?日本語だからという理由

 

 「羊が1匹、羊が2匹……」と数えると早く眠れるというのは本当か。

 

 広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)らが大学生を使って実験したところ、腹式呼吸のほうが効果的という結果が出た。29日に横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。

                       2012年6月24日(日)09:43 YOMIURI ONLINE

 

そうだったのか日本人はいくら「羊」を数えても効果はないと、、、英語圏の人間でしか効果がない。「シープ」という発声が腹式呼吸となって、睡眠効果を発揮するとうことだ

 one sheep, two sheep・・・

それも正しく発音しないとダメなんですよね。特に「Seep」の赤字の部分は、『シー』で吸って『プ』吐く呼吸とならないといけないそうです

 

うーん、確かにこれまで羊を数えていると眠れたことがありませんでした。というかそもそも声を出して数えるなんてしりませんでしたから。てっきり頭の中で羊を数えるもんだと思っていましたから、柵を跳び越える羊の姿をひたすら思い浮かべていました。どれだけ数えても眠れないわけです。オマケに、そのうち嘘つきピーターが「狼が来たぞー!」なんて叫び回るし・・・あれペーターだっけか?ペーターはハイジの友達だっけか?ますます混乱してしまい、そうこうしてるうちに今度はケン少年が変身しはじめるし・・・

 

いや、とにかくだ。英語で声を出して数えなきゃいかんというワケですよ