You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

梅雨濁々 (ツユダクダク) TO YOU!

路面が濡れて旗が重たげに揺れる交差点。いつになったら信号変わるんだろう・・・こんな人通りの少ないとこに信号いるのか?ちょっとイラっときた。いかん、いかん、車の運転は冷静にやらなきゃね。それに、あとでわかったことだが近くに小学校があった、だから信号機が設置されてるんだと思い至る。世の中の大概のことはちゃんと理由はあるものだ。自分のみの基準で物事を考えてちゃダメだ、冷静に、沈着に、、、梅雨だ。梅雨の湿気に落ち着ける時と、イライラが募るときがある。これも自分基準だけの判断事由に過ぎないか、、、それにしても赤信号早く変われよ^^;

f:id:mzo:20120714192532j:plain

ここらの雨はそう大したコトはなかったです。それでも短時間ながら土砂降り状態が繰り返した。まさにバケツをひっくり返したような雨。一体、天にはどれだけのバケツがあるんだ?と思うほどの強い雨だった。さすがに川は増水し・・・この写真は別に堤防が決壊したとか、浸水騒ぎとかじゃなくて、海に注ぐ河口の写真です。海の色が、まさに梅雨濁々(ツユダクダク)茶色に染まってます

f:id:mzo:20120707132153j:plain

花はいいね、きっと彼ら植物には一番良い時期なんだろうなぁ。この時期に花咲く植物は多い気がする。そしてどれも柔らかい感じの花が多いよね。梅、桜といった木の花が終わって草の花が開く時期です。木々は毎年花を咲かすけれど、草花は多くが一年単位だよね、淡い一生だ

f:id:mzo:20120707135031j:plain

そういう梅雨を毎年毎年眺めることになる自分は、多年草、樹木の仲間かな?でもまだ一度も花を咲かせたことが無いけどなぁー。まるでサボテンみたいだ。成長が遅いし、他人にトゲトゲしいし、、、おまけに環境の変動にヨワイ

 

でも、もうすこしで真夏だよな。暑いのもキツイなぁ、、、やべーわ。どの季節も悪い面しか想像できない