You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

梅雨明けしたよ=ホ・ク・リ・ク=

新潟地方気象台は、今日北陸地方が梅雨明けした・・・と発表した。ぼくら富山の人間にしてみると新潟はお隣の県なんだが北陸という感覚が無い。北陸3県といえば福井、石川、富山なのだ。新潟は東北とは思わないが、北陸とは思えないんだな

 

でも北陸管区の気象台って新潟気象台の発表なのだ。うーん、新潟ね、馴染み無いんだよなー。確かに越前、越中、越後という「越」グループではるんだけど、、、まぁこの場合は石川だけが「加賀」となるので、えっ君、何様!?って思うんだけど前田様って言われれば、「ははーっ」と頭をさげるしかないw

 

気象庁の地域名で「北陸地方」というのは新潟県富山県、石川県、福井県をさすそうだ。一般に全国の天気予報とかで聞くのは、「東日本」とか「西日本」もしくは「北日本」という呼び方だ。実は「北陸地方」ってあまり聞くことが無いんだ。ん、、じゃぁ、さぁ。石川や富山って

 

東日本なの?西日本なの?北日本なの?

 

どこの天気予報に従えばよいのかわからなくなる。特に冬場、「強い寒波が北日本を覆う、、、」と言われたとき。同じ裏日本なのだが、寒波に備えるのはどこまでなのか?それがわからんのは非常に困る。北日本って簡単にくくるなと言いたい。冬場の積雪の情報は、まさに職場までの道のりの生命線なのだ!何十センチ積もるかで翌朝は何時に起きなきゃいけないか決まるのだぞ!

 

まぁ、落ち着け、今はまだ夏だ。遠い冬を思い煩う必要はまだない。さて、肝心の梅雨明けだが、今夜は昨日より蒸すんだが、ホント梅雨明けしたのか?ひょっとして梅雨明けは新潟だけじゃないのか!?新潟は北陸地方なので北陸も明けましたって宣言してしまえーってことじゃないのか?蒸すぜ!

 

福井君!石川!そっちはどうですか?