You are in rock

*いしのなかにいる*

そして8月

8月が始まった。そういえば朝の通勤ラッシュ・・・ラッシュと言うほどのラッシュでもない・・・がなくなってスイスイ車が進むようになった。5分は早く職場に着く。そうか学校が夏休みになったからだ。学校の職員の通勤が減るからだけで無く、夏休みになると、子供らを送り出す親たちの朝のタイムテーブルが変わるからだろう

 

決まった時間=子供らを送り出す時間に会わせてのタイムテーブルがそうでなくなるから、決まった時間に集中しなくなって、混み合う時間がなくなるのだろう。それはありがたい。それに、最近はどんどん悪化の一途を辿る子供らの通勤マナーの影響もなくなるからだな。右も左もなく車道の真ん中まで道いっぱいに広がって歩く。右側通行の自転車は携帯で話しさえもしている。子供らだけで無く、最近気になるのは大人達もそうだ。車で右折左折するときのウインカーが遅い!

 

ああ、イライラする!

 

そういう気分で通勤する道のりはどれだけ神経に障ることか。職場に着くまでの、、、短い時間だが、、、神経のすり減り具合が半端ない。それが夏休みと同時になくなった。ちょっとスッキリした気分で通勤できるというものさ!

 

と夏休みになったことをこういうふうに感じて喜んでいる自分だが、夏休みも無く働くことになんの違和感も憶えなくなって何年経つことだろう。待ってろ!今に、今に、思い切り休める身分になってやるゾ!、、、ホントになれるのか?