You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

昔コドモありけり

f:id:mzo:20120816150838j:plain

一応、今日まではお盆休み・・・といっても昨日と今日・・・朝方は結構涼しかったけれどさすがに日中はあっついなぁ。いつもはエアコンを効かせた事務所でシゴトしてるからあまり分からなかったけれど、日中の自宅or親戚の家=日本家屋の暑さ厳しいなぁ-。そもそも高温多湿に対応しているはずだが、さすがに風もピタリと止まってしまうと汗がどばぁーって噴き出してくる

 

でもね子どもの頃なんてサ、エアコンなんてどこにもなかったよな-。デパートとかにしかなかったぞ。夏休みの頃はそもそも室内にいるなんてなかったんだ。朝、神社の境内でラジオ体操でみんな顔を合わせたら、その日の予定を”相談しようそうしよう”で決定し、いったん朝食に自宅へかえるが、すぐに自転車にのって朝の境内に集合!

 

お昼まで走り回る。お昼からも走り回る。暑くてもへっちゃらだった気がする。日陰にいるより日向にいる方が多く、移動は自転車だし、だから真っ黒になっていくわけだ。でも太陽の暑さが心地よかった。雨降ったら最低な一日のはじまりだったもん!

 

ホントに今より気温は低かったのかなぁー?

 

というか暑さが嬉しかったと思うんだ。昔コドモだったからかなー