You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

しっとり派orサッパリ派?

コンビニのおにぎりはこの十年でずいぶんと美味しくなった。米の味もよいし具もいろんな種類があって、選ぶのに苦労してしまうほど。だが、あえて言おう!たった一つだが大きな不満がある。なぜおにぎりの海苔はみなパリパリばかりなのだ。僕はしっとりしてる方が好きなのだけどなぁー

 

わざわざ海苔を分けて直前に巻き付ける工夫は認めよう!だがしかし!誰しもがパリパリ派とは限るまい。そもそも子どもの頃お母さんが握って持たせてくれたおにぎりはピッチリ海苔でくるまれしっとりしていたはずだ。そして、三角ではなくて全部まんまる爆弾ムスビだた

 

だから今でも、あのパリパリの歯触りがどうも苦手なのだ。パリパリというよりガサガサと感じてしまう。かみついたときにパラパラと海苔が砕けて巻き散るのもいただけないぞ。その表面に噛みつくと、しっとりした海苔はその弾力で、かみつく歯に抵抗をしてみせつつも、最後の最後でくにゃりと受け入れてくれる。あの絶妙の弾力を忘れまいぞ!さぁ、あえて問う!全ての国民に!

 

本当に海苔はパリパリの方が好きなのか?

 

そしてさらに問う

 

オムスビなのかオニギリなのか?

 

というぼくの大好きなおにぎりは昆布おにぎり・・・それもコレだ!

 

白と黒!

f:id:mzo:20121016204430j:plain

 

コンビニもちゃんと売っているゾ!そして・・・

 

f:id:mzo:20121016205005j:plain

コイツに限ってはパリパリはあり得なーいゼ!ワイルドだろ?