You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

立冬

f:id:mzo:20121104151928j:plain

今年の立冬は昨日(11/7)だったようだ。もう季節は冬なのですね。だからか今週にはいって、ここ数日は天気が悪い。雨が降ってるか、曇っているか、もしくは強く風がふいているかだ。昨日は雷もすごかった

 

北陸では冬が雷のシーズン。これからの雷は「雪起こし」とか「ブリ起こし」とも呼ばれ、まさしく冬の風物詩だ。凄まじい轟音で夜中にとどろく・・・天が裂けるか!と思うような轟音なのだぞ

 

そして妙に静かな朝を迎えると外が真っ白に雪化粧していたりするから油断が為らないのだ

 

写真は先週のつかの間の晴れ間に路地を巡ってたら突然目の間にガスタンクが出現して、あまりに嬉しくて「パシャッ」ってしたやつです。今思うと、この時はまだ暖かだったなぁ-。もうすっかり寒い