You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

45回転のADVICE

右か左かどちらか決めなよ♪

どちらに立つのか ハッキリしなよ♪

 

The Mods 不良少年の詩

 

明日は投票日ですが今の日本の政治状況が右か左かというような単純な状況でないことは百も承知ですが、ふとこのメロディが脳裏をよぎりました。現状はというとまさしく「百花繚乱」w、様々な主義主張が飛び交い、とても右か左かという単純な選択では済みそうにありません

 

先の『政権交代』時には、2つの政党の2極選択の時代がきたとアレだけ騒がれていましたね。いったい「2大政党論」ってどうなっちゃったんでしょうか?政権を任せられる大政党を2者択一するそういう責任ある2つの政党に収斂したのではなかったのか、、、もっとも、それにしたってもはや右か左かという選択では決してありませんでしたが

 

再び政党が乱立する時代になった。なんだか戦国時代の幕開けのようで、下克上、仁義なき骨肉の争い、みたいなー面だけが、とりざたされて。結局ネタがないからおもしろ可笑しく煽ってるだけじゃないのかと

 

第3極

 

そして第3極。2つじゃダメなんでも一つ「極」つくりましたって、沢山あり杉!乙!確かに主義主張ごとに政党があって互いの主張を大いに論じ合うことは間違っはていませんが、どうもその混乱の中第三の選択をと言われても選択する決め手がありません

 

要はガキ大将が沢山いてクラス委員が選出出来ないような状態

 

 今の選挙制度=小選挙区制では小異の違いが政局に反映できるとは毛頭思えません。あくまで2大政党選択の仕組みが小選挙区制なのですからね。結局そんななかで1人だけが選ばれる。大した実力がなくったってさ!少差で勝っても負けた側の主義主張は汲み取られないのは、なんだかなぁー。って思うのは負け組の負け惜しみでしょうか

 

とっくにアイツは死んでいたね♪