You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

額に汗

午後の昼下がり、額に汗してせっせと除雪にはげみました。昨日までの寒さがウソっこのように回復した、それは神のご慈悲かと思うような快晴の空のもと、、、駐車場の一角に堆く積まれた氷山のような雪をせっせと崩しました

 

雪って一つの固まりになると、レンジ周りの油汚れのように、、、ほんと頑固な汚れのように、いつまでも溶けないんですよ。駐車場にはブルに入ってもらい除雪するのですが、どうしてもどこかの一角に積みあげるしかなく。多いときには3m位までつみあがるのだ、そして確実にその山の分=約車3台分のスペースがなくなる

 

これってけっこう「お客さん」からの苦情になる。ウチみたいに小さいトコロ・・・全部で10台のスペースがあってそのうち3台分が雪に占拠されるのだ。おまけに放置しておけばいつまでも消えないようで、足下にじわじわ水がしみ出てきて汚らし。ゴミの散らかりっぱなしの玄関まわりのようで、いつまでも雪山を放置しておくのは「立派」なコトではないのです

 

なので、せっせと雪を崩すのですが。わりと柔らかめの雪なら小型の除雪機でせっせと崩せもするのですが、今回のはもうカッチンカチンで除雪機の歯が立たないのです。そうなるとまずスコップでザックザックと切り込みを入れてそれからでないと機械もはいらず、、、この固い雪にスコップを振り下ろす作業。上腕を大きく振り上げ縦方向の振り下ろし、ザク!さらに振り上げザク!

 

うひっー腰も上腕もパンパンっす!筋肉痛。雪の降りさくってるときは下から救って遠くへ放りなげるの。もしくはズズズッと押す作業なのですが、この崩すときの作業は、自分の背丈ほどのトコロからガシガシ削りとる作業、、、ゼェゼェー、、、キツイ!10分で汗が出てきて30分で顎がアガリ、1時間もやってっと、もう、汗だくだく、明日は全身筋肉痛だな、、、明後日かもw

 

でもこうしてお日様の下で、汗かくのっていいねー!毎日、室内で冷や汗をかきまくってると尚更ー!

 

やっぱかくならいい汗かかなきゃね!