You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

ゆであがるゼ

ふむ。ふと世界の天気を見ていたら、なんだよー、日本の方がタイやシンガポールやジャマイカなんかよりずーっと暑いじゃないか!なのになのにニッポン人と来たらシエスタもとらず。いつもどーりお昼休憩1時間で・・・実質は一時間とれたことないけどサ・・・セッセと働いてるんだよ。生真面目というか鈍感なのかもって思い始めた

 

という自分自身も、最近では最高気温が35°って聞いても『最高気温』だろそのくらいあるだろ-、夏だもの。なんて驚かなくなってる。だって40°に「なる」「ならない」って騒いでるんだよ。気温MAXが30°だったら「ああ、今日は涼しかったなぁ-・・・」と思うしかないじゃない。だいたいが30°と31°、32°の違いなんてわかりゃしない。ニュースで今日の最高気温が何度だったか聞いて初めて知るくらいだkらな

 

うん。お湯の熱い鍋にカエルを放り込むと、「うwぁっ」って飛び出るけれど、水の中にカエルをいれてゆっくり温めていくと、、、あれ?ちょっと暖かくなったかなぁー、まだ大丈夫、まだ大丈夫。まぁまぁまだまだ・・・思ってるウチにゆであがって死んじゃう。という話を聞いたことがあるが、最近の日本の夏もそういう具合ななじゃなkろうか

 

31°=大丈夫、32°=大丈夫、33°=大丈夫・・・

 

40°!=さすがあついなぁ!

 

といいいながらコレまで通り仕事して、少々のことには動じないというか。タカをくくってしまう=油断するような人間性の日本人。これまでが「平穏」な、、、急激な変化、劇的な環境変化が無いコトを前提にして生きた国民だから。そしてなにより、、、ン百年に一度!っていう激甚災害がおきても、こんどは、ン百年に一度しか起きないんだかエラと、すぐに風化させて忘れていくんだから、、、

 

鍋がゆであがってもわかんないんだよなぁ

 

と、お盆の深夜の風呂上がりに、「あぁいい湯だった」www、、、違っ!誰だ!湯船の設定温度を42度にしたのは!熱いじゃないか!!!