You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

大変だMMSEだ!

MMSE(Mini Mental State Examination)という簡易認知症診断テストがあります。うちのような小さな診療所では結構使うのですが、簡単な質問をおこないそれに答えてもらい合計点数で判定するのですが、、、以下のような問題です。

 

どう、挑戦してみる?

 

 

第1問・・・日時(1問1点=合計5点)

 今年は何年ですか。
 いまの季節は何ですか。
 今日は何曜日ですか。
 今日は何月何日ですか (月で1点 日で1点)

 

第2問・・・現在地(1問1点=合計5点)

 ここは、何県ですか。
 ここは何市ですか。
 ここは何病院ですか。
 ここは何階ですか。
 ここは何地方ですか。

 

第3問・・・記憶(1個1点=合計3点)

 相互に無関係な物品名を3個聞かせ、それをそのまま復唱させる。

 例)の付いた物を復唱して憶えて下さい

f:id:mzo:20130913004509j:plain

 

第4問・・・7シリーズ(1問1点=合計5点)

 100から順に7を引いていく。5回できれば5点。間違えた時点で打ち切り。

 

 「まずは100-7は?、、、」繰り返していく

    

第5問・・・呼称(1問1点=合計2点)

 順番に物を見せて、名称を答えさせる。

 

 「これは何ですか?」

 f:id:mzo:20130913005401j:plain

 「では、これコレはなんですか?」

f:id:mzo:20130913005551j:plain

第6問・・・読字(1点)

 この紙に書いた文章を読み上げて下さい

 

「みんなで、力を合わせて綱を引きます」    

 

第7問・・・言語理解(1問1点=合計3点)

 次に言う3つの動作を実行してください

その1「右手にこの紙を持ってください」
その2「それを半分に折りたたんでください」
その3「机の上に置いてください」    

第8問・・・文章理解(1点)

 次の文章を読んで実行する。

 

 「眼を閉じなさい」

   

第9問・・・文章構成(1点)

 何でもよいのでその紙に文章を書いてください。

 

第10問・・・図形把握(1点)

 次の図形を紙に書き写してください。

MMS.png

第11問・・・想起(1問1点=合計3点)

 第3問で示した3つの物品(印の文具)を言って下さい

 

だいたいこんな感じなのですが、、、

この最後の「3つのお願い」wが最難関ですワ

だいたいが元気なおばあちゃん達はテキパキと

「セロテープ」「カッター」「ホッチキス」とか

「のり」「ホッチキス」とか、とか、

ほとんど正解するのですが・・・

 

この問題で一番の問題は、、そうです。悲しいことに、

「え?ええ?そうだったわね」

「よくおぼえてましたねー」

なんて、ぎこちなく笑って応対する職員の姿を良く目にするのですが、

実は、それは職員の方が忘れていたりするのですwww。

 

ワタシ?ワタシは、はなから質問者になることは諦めてますゼ