You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

身長低迷ナレド座高タカシ

15年度にも座高測定廃止 学校の健診、寄生虫検査も - 47NEWS(よんななニュース)


 文部科学省有識者会議は6日、学校の健康診断を見直し、現在義務付けられている座高測定や小学校低学年の寄生虫検査を省略できるようにすべきだとの報告書をまとめた。文科省は来春までに省令を改正。早ければ2015年度から座高測定などを廃止する方針。

                   2013/12/06 18:15   共同通信

 

しょこたん!ついに我らの願いが届くときがキタたー!!!

 

そういう僕自身座高も寄生虫検査も調べなくなって何年経つだろう。時代の変遷といえばそれまでだが、なんか寂しい、、、そんなこともないけどね^^;確かに寄生虫の患者さんはここ5年はみなくなった。昨今だとよほどの特別なモノを食べでもしないと寄生虫に侵入されるなんてことはない。海外で長く暮らしたとか、よほど悪食でヘンなものを喰らったとか、の人が「コレコレ&シカジカ」思い当たるふしがあるから調べて欲しいと、つまり、謂わば確信犯的な人が、調べて欲しいと来院されるばかりだ

昔は、大昔は国民病みたいだったんだよね。僕がまだ小さいとき・・・かなり昔しだ^^;・・・スーパー、、、いやそんな洒落たもんはなくて、八百屋さんしかなかったが、そもそも野菜をお店で買う習慣が無かった。野菜は裏の畑から取ってくるものだった。そういう経験をしてる・・・タマゴだって鶏舎から貰ってきたもんな^^;・・・ほとんどそんなだった

僕らの世代では誰しも蟯虫検査の洗礼を受けた。あの検便orシールのもあったなぁ、あれを持参し、教室の黒板の下の袋に治めるときの恥ずかしさ、、、いや、ドキドキ感ったらなかったね!10日ほどたたないと結果はでないんだけどサ。その間の不安感たるも宝くじがあたるかどうかのレベルじゃないよ!なんせ当たる確率が違うwww

まぁ、そんな何人も陽性になる子はなかったけど、45人のうち1人当たるかどうか、、、そんなもんだった。うん。今ではそういうドキドキもにあんだろうなぁー。てか今だとよっぽど自然のいい野菜を食べてる人間しかそんな経験には合わないんだから皮肉なものだ

ああ、座高測定メインで話すつもりだったのに寄生虫で終わっちゃったw。ところでさ。あの座高測定に、一体どういう意味がある?あったのだろうねぃ。あんなに必死に背を丸めようとして「顎をひいて!」「背を伸ばしなさい!」と怒鳴られたことが懐かしいwww