You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

そして春の海

 

先日の続き-。カモメの集団が一斉に飛び立ったり群れになって固まったりを繰り返している。いいなぁ波頭も白く砕けず、ゆったり砂浜にたゆっている。こういう揺らぎの波長がやっぱとても落ち着く。ココロの真までゆったりとほぐしてくれる気がする。それに較べて冬の海はなぁー厳しいようf:id:mzo:20140323123125j:plain

こんな海の中に入って釣りが出来るのも、この季節になったから。ここらの河口は結構に浅瀬なんだけど。でも冬場は常に2m3mくらいの波頭が崩れ落ちてるところだ。波を作るのは強い北風だ。氷点下に近い気温で押し寄せる風と波、その響きは激しく重い。どどどどーーーっぷん!だもんなぁ、思わず身構えて凝り固まっちまうってもんだよ。警戒するのがクセになるんだ冬はね

f:id:mzo:20140323123251j:plain

気温の上昇と風のゆるやかさ、そして波の高さ。これらがどんどん春らしくなってココロがほぐれる季節となりました。ゆったりと穏やかな気持ちに浸るのはいいのだけど、、、油断!、、、今まで凝り固まっていた心身が、一気に解凍する瞬間には心身が砕け散ってしまうこともあるのだ。ユメユメ油断召されるな。クールダウンはゆっくりと。ココロのストレッチが大事だよ~ん