You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

雨(5)

この季節やっぱ天気予報が気になるよね。朝が晴れていても一日晴れてるわけじゃない。ここいらでは昔から「弁当忘れても傘忘れるな」っていわれるくらい雨が多い。というか天気が崩れやすいってこと。表日本から裏日本にひっこしてきた人は、冬の雪にドーンとやられる以上に、年がら年中の曇り空の下にいることにジワジワとダメージをうけるみたい。鬱々とうっとうしんだろうなぁ

年間日照時間

 青森県富山県山形県福井県など東北や日本海沿岸で日照時間が短い。分布地図で見ても日本海側と太平洋側ではっきりと分かれている。

年間雨日数

最も雨天日数が多いのは石川県で80.6日。2位以下は富山県福井県鳥取県新潟県と日本海沿岸の各県が上位を占めており、冬の降雪日の多さがランキングに影響しているようだ

 都道府県別統計とランキングで見る県民性 より

なんか天気予報を見て今日「傘」が要るかな?と判断しなきゃ一日がはじまらない予感。 地方都市の宿命として車社会だから、車の中に傘を常備しておけばそう問題もないし、会社にも傘を置いておけばまず問題ないんだけどサ。傘をあちこちに準備しておけ!ってコトで解決するんだけど。曇り空と雨とではやっぱ気分は大きく違う。気分が「晴」or「曇」この差は大きいよね、ああ今日もお昼にはお日様が出てたけど、仕事で室内にこもりっぱなし。そして今帰ろうと思ったら雨がパラパラふってきたああ、仕事中は雨でもいいのになぁー・・・屋外作業の人ゴメン<(__)>

 

ただし、美肌にはここいらの気候はいいようだよ

 

POLA | APEX−i ニッポン美肌県グランプリ2013