You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

走る。途中経過

中年と呼ばれる年齢になって走りだした。キッカケはなんだたろうか、今となっては定かでない。走り出したといってもせいぜい2,3kmを一日おきくらいで走る。最初はウォーキングだったかもしれない。ときおり走る人とすれ違ううち、僕も走れるかも、、、なんて思ったのがはじまりだったか

ほんとうは朝早く起きて一汗走って出社とかカッケーのだが、朝は苦手なので^^;、もっぱら帰宅後の夜走りだ。まぁ早朝の田んぼのなかを走るというのは、実際のところあまり絵にはならんなぁ。田舎の朝は早い。早朝から農作業の人々であふれている。そんな中を「趣味」で走るのは、、、ちょっと罪悪感も憶えるし

3km、5kmと距離が伸びていくとそれなりに達成感があった。近年仕事がすっかりルーチンワーク化して達成感が失われたのに反して、ただ走る・・・決して高速走行でなくだが・・・距離を伸ばしていく行為に充実感のようなもの憶えると、もういけない。雨で走れないだけでムズムズするし、少々の雨ならウインドブレーカーで走る

それでも3日に一度は身体を休めないと筋肉疲労のようなモノもたまるようで、普段の仕事で疲労を覚える日がある。なのでときおり走らない日を意識的につくらないといけない。気持ちは走りたくてウズウズするのだが、、、あ、決してフルマラソンなんて目指してないから、まったく自己流で走っている。その日の気分で2kmだったり5kmだったりだ。最近では3km超が良い感じだ。それを1kmあたり6分切るか切らないかで走る。だいたい20分~30分あたりをマイペースで走っているわけだ

さすが冬にはちょっと走れないので春から秋の3シーズン。手袋なくては走れないような季節になれば止める。大体気温が10度を切るくらいだとツライね。まぁ春先と晩秋ではずいぶんと雰囲気は違うが、、、もっぱら夜に走ってるとは言え季節の変化を良く感じるの走ってるときだ。街路樹の茂り方、色づき方、、、苦しいwなかでも結構周りは見えるのだ。今年も走れるのはあと2、3ヶ月ほどか