You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

はるのうみ

f:id:mzo:20150429220058j:plain

こんだけおだやかな海はめずらしい。春といえどもめずらしい。遠く水平線と空とが境目もなく、溶けて一枚の面となって立ち上がっていくようで、じっと眺めていたら幾度も目眩におそわれた。

確固とした一枚の鏡面のようで、しかしゆったりとなみうっており、今自分がその一続きの水面の上にたっている気がする。この自分の足下が、どれだけ不確かなものであることか、ゆっくり、ゆっくり、押し寄せる波にこの自分も沈んでいくようであった。

冬の厳しい海に立ち向かう心構えを、つい忘れさせる春の海は、その静かな面影に油断していると、知らぬ間に人の魂を呑み込んでしまうらしい。気をつけねばなぁ、このゆったりした水面の下に、嫌な思いだけを沈められればいいのだけど、それって不法投棄になるだろう