You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

黄昏微熱

暑い、熱い、アツイぞ。ここのところ天気予報では天気そのものよりも、明日の気温が気になる毎日だ。35℃になるかならないか、昔は30℃超えるか超えないかって気にしてたのに、今では35℃ルールとなっている。時代は変わる

さて、今年の7月の今日時点の最高気温を調べてみた(気温一覧表 - 気象庁


 那覇 33.8
 福岡 34.1
 岡山 35.4
 富山 36.7

 

なんか、北上するほど熱くなってないか?いやね、地元のローカルラジオでアナウンサーさんがね、その人は九州出身なんだけどさ。気温も湿度も、日射しさえも!コッチ(富山)のほうが九州の北部より熱いですよって言ってた。

確かに、九州の『北部』っていう言い方、『北』という表現に、いくらかの涼しさを感じるのは間違いではないよなぁ。でも、でもでも、この時期に、東南アジアより日本の方が暑い日があることは知ってたが、さすがに、九州や沖縄と較べて熱いなんて。まさかぁ、ウソだー、、、気のせいだよっ、て、調べてみたらこのザマだったw

 

うう。熱いぜ!!