You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

月がかわる

月が変わる。でも月は月だ。十五夜でも、横文字でスーパームーンでなくったって、月 は月だ。変わらずにそこにいてくれる。 

でも、今年もあとわずかなので、月が変わるのと同時に、ツキが変わってくれるといいなぁと思っている。一生を通じて運の尽きはハーフ&ハーフだとしたってそれが分かるときは、それってさ”おじゃん”ってことじゃん。

 

f:id:mzo:20150930215829j:plain

 

それよりも、せめて1年を通じても”半々”であって欲しいと思うのさ。だったら月は変わらなくても、ツキは変わってくれないと。ちょっと不公平だなぁって思うのだよ。それってご都合主義かなぁ。そんな無理なお願いじゃないと思うのだけど、、、ツイてないぜと苦笑い

 


RCサクセション いい事ばかりはありゃしない - YouTube

 

だけどさ、神様にお願いするわけでもなく、月に願いを、というワケでもなく。この自分自身が一年を納得して過ごせたという実感を感じ取りたい。それも気の持ちようヒトツ。かなぁ・・・

前向きに考えていこうよ。どうあがいたって月の裏側は見えないんだから、ハーフorハーフってのも難しいのかもな。だったら、真っ直ぐ向き合ってくよ

 

【参考】

【月の自転と地球から月のうら側が見えない理由】

では、なぜ月のうら側は地球から見えないのでしょうか?理由は、月が地球のまわりを1回転する間に、月自身が1回自転するためです。

              (小・中学生のための学習教材の部屋)

 

○なぜ月の裏側が見えないのか

さて、「月の裏側」を実際にこの目で見たことがある、という方はいるでしょうか。いないと思います。いてもらっては困ります。あるというあなた、あなたは宇宙人ですか。

                 (東京学芸大学附属高校天文部)