You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

10kmベストタイム!

ここのところ、今日が今年最後かなぁ、と思いつつ走り出している。でもここにきてもまだ雪の気配はなく。気温も5度前後という状態で、あれ、全然走れるじゃん。真夏に走ってるときより全然快適じゃん。てな具合で、もう12月の中旬だというのにジャケットなしで走れる気候に感謝!というわけで久しぶりの土曜の休日。曇り空でちょっと気温低め・・・外気3℃・・・だけど雲の切れ間から日も差し始め、これなら10kmもいけそうと走り出した

 

f:id:mzo:20151219141829p:plain

おおっ!今年の最速記録だw。10kmを平均で6分/km切れるとは!そっかそうだと10kmも1時間切れるんだ。と、当たり前のように納得した。半分ほどを海岸線を走ったので標高差はほとんどありません。今日はジャケットと手袋も完備。しばらくすると・・・3km・・・汗ばんできて、あれ?ジャケット要らなかったかなぁとファスナーを半分下げて走る。

でも波打ち際は、波が打ち寄せる度、ザッパーン!と、白いしぶきが舞い上がり真冬の日本海。ときおりしぶきが頭上にふりかかってきて、おっと、おっと、と蛇行して走ることに、でもココロのなかでは、まるでサーフィンの”パイプライン”の中を走りぬけてるみたいで、、、いや実際は、しぶきのうち2粒、3粒が風に舞い上げられて飛んできてるだけなんだけどね。走ってると、無心になるか妄想するかどちらかだ。妄想するコトの方が多いかナ?特に後半は妄想ばっかになっていく

 

f:id:mzo:20151219141848p:plain

f:id:mzo:20151219142859p:plain

f:id:mzo:20151219141913p:plain

今年も大会には出なかったんだけど。来年は出てみようと思う。自分の周囲で走ってる人も増えた。いや僕が気付かなかっただけで、みんなの方が早くから走ってるのかもしれない。そんなみんなから大会に誘われるようになったことが大きい。一人で走って満足してたけど、なんかみんなで走るというのもいいかなぁ、と思うようになったんだ。

来年は、まずはハーフから挑戦してみよう!

と思いつつ走っていたら、アラレに見舞われる。痛!イタタ、、、終盤になってもペースがあまり落ちなかったのはアラレによるムチが入ったからかもしれない

さぁ、今年は、あと何回走れるかなぁ-、仕事も落ち着かないまま、時間を見つけるのも困難だけど、走れる時間には走り出すよ!

カゼにも負けず

雪にも負けず

仕事からも逃れて!!