読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

You are in rock

*いしのなかにいる*

帰れま10!

日記

先週末より、職場のPCが強制的にWindows10へアップグレードされる事案が多発してる。あまりにも解りにくいメッセージで誘導されアレヨアレヨと「予約」させられた結果だ。自分と拒否の手続きしないとアップデートのスケジュールを勝手に組んじゃうよ、んじゃヨロシク~って言われて、自分でキャンセルする手立てをとらないとWindows10にアップグレードしてしまう。いわば勝手にズカズカ上がり込んで来て
「奥さん!パンツのゴムかタワシ、それともちり紙かを買ってくんな!?」
懐かしの「押し売り」といっしょじゃないか。押し売りだと黙っていても最後は帰って行くけど、勝手にアップグレードの実行ファイルを置いていく。それが時限爆弾のように勝手にインスとすると、、、まぁ、アップグレード無料だから「売り」つけられたことにはなんないのか・・・な。

f:id:mzo:20150729155357j:plain

これが個人のPCなら、えーい「コンチキしょうめ」と自分で元に復元するなり、事前に予防策を講じたりするけども。職場のPCだと自分のPCという意識が少ないから、事前には各部署には、アップグレードしちゃいけませんと通知は流されてはいたけども、、、その意味を分かって、それを自分がしなきゃいけないと受けとめるものがいなかったのだ。そもそも通達を出した人間がそのあとのコトは知らねえを決め込んだからタチが悪い。

医療という特殊な職場の場合、電子カルテやPACSなどはクローズなシステムだ。一切ネットには接続されていない。こうしたマシンについては問題はない。アップグレードの更新ファイルがダウンロードされてないから。こういう医療現場のPCは、特殊な機器、検査機器や処置機材も接続されているから。普段から勝手に更新されないようクローズド運用されている。このあたりは僕の関わる担当部分なので、これらPCは把握もしてる(100台近くある)。

しかし、それ以外にも、各部門で一般用途に使われる事務系のPCや、技師さんたちが使用するPCだとかが存在する。これらはネット接続されている。メールのやりとりも必要だし、最新の医学情報の収集も必要だ。メインの電子カルテ以外に、こうしたマシンが多数存在する。なんせメインの機器ではないから、古い物が多数残っている。XPもあればなんと2000Serverだって残っている^^;。

多種多様なOSが存在し、かつベンダーもバラバラ。アップデートも当てられているのとそうでないのと混在し、いわば百花繚乱!生物多様性の渦。オフィスのバージョンも異なれば、ウイルスソフトもばらばら、使ってるアプリもいろんなものがある。かつ接続してる周辺機器も古い、、、まだMOが現役だったりするのだwww。唯一同じなのは使ってる人間のPC知識のLvくらいwww。

貧弱!貧弱ゥ!

いやぁ、中小の病院のシステム環境なんてこんなものだ。メインの電子カルテやPACSなどに多額の資金がかかるので、パーソナルなコンピュータ部分はケチる。もう「出がらし」になるくらい使い回しつづける。

そんな中で、Windows10のアップグレードが多発するとどうなるか。動かないアプリや機器が出てくるのはザラ。それどころか更新途中で止まってしまうのが多い。システムを元に戻す作業で一日が終わっていく、、、

そして元に戻そうにも、それぞれのPCの状況がバラバラで、それぞれ対応が異なる状態。中にはどうしても元に戻らないPCも出る。こうなるとリカバリしかないが、なんせ10年前のリカバリCDなんて所在は解らない。また、元来購入時に自分で作成するものだけど、当然作られておらず!!!

何台か被害が出た時点で、これは大変。なんとかアップデート阻止をせねば、、、と後手に回る。これもPC毎に状況が違い、一筋縄でいかない。阻止してるまに別のPCがWin10化する。うひょー、リアル!バイオハザード!ゾンビとの戦い。ただ、ただ、時間だけが過ぎていくよ。てか、これらのPCはウチの部署の管轄じゃないんだけどもT-T。

対応を自力で調べつつ、発症を防ぎ、かつ治療(復元)もする。感染症っておそろしいなぁー。なにしろMSからの公式の阻止方法の公式がないから、被害を拡大させている、、、と思ったら!

MSめ!後出しジャンケンのように・・・

 

www.gizmodo.jp

mix.office.com

↑ アレ早々に見れなくなってるよ!

 復活したようだw

 

動画の説明がない時点で、どういう事態がおきていたか・・・

1)ありゃ!アップデートはじまっちゃった!

アップデートしちゃダメって通達はしたが、止め方がわからないもんだから、皆、電源を切ってしまった

f:id:mzo:20160523225110j:plain

公表された動画ではアップグレードが始まったら「PCの電源を切らずにお待ちください」となってる。だが、すでに多くの人が電源切っちゃう事案が多発!
また次のように

2)いっこうに先に進まない

上の画面のままSTOP。○○%の表示で先にすすまない。1時間、3時間、6時間たっても先に進まない。お手上げです!強制終了しかないT-T、

こうして1)と2)にて、数台が脱落、、、リカバリーへ。リカバリできればまだいい方で、なんせすんげー古いマシンもあってリカバリディスク自体がない(作成されていない)。

3)どうにももどらない

なんとか無事Windows10にたどり着いた。元に復元しようとするが、これもまた延々、、、1時間、3時間、6時間たっても元にもどらず、、、ブチ!電源OFF!

f:id:mzo:20160523225351j:plain

それにしてもだ。この動画の最後のコレ!この案内はなんだ!!「後出し」にも程があろう!!アップグレード阻止の方法を大概のマシンが処理を始めたあとにだすなんてザケンナ!って話ですよ。

 f:id:mzo:20160523230322j:plain

一応、リンクも下記に貼っておきます

Sway(Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法)

http://aka.ms/w10hus

 

補足、MSの公表がない時点で、僕はこちらを参考に「GWX Control Panel」にて対処していました。念のため紹介しておきます

Windows10へ勝手にアップグレードさせないツール「GWX Control Panel」の使い方

Windows10へ勝手にアップグレードさせないツール「GWX Control Panel」の使い方