読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

You are in rock

*いしのなかにいる*

30km撃沈

ランニング

初めての30km走。フルに挑戦するには一度は30km走って桶と云われ、一度は試さないとと思いつつ、先延ばしにしていた。今日の午後偶然にポッカリと時間が空き、梅雨空ながらも雨も落ちそうにないし、却って日射しも遮られていいかも、、、と。思いついたが吉!とばかりに走りだした昼下がり。午後3時

f:id:mzo:20160716233151p:plain

ダメダメだった。1km=7分ペースだ。最初の10kmはだいたい5:45/kmで走っていたが。15kmあたりから徐々にペースダウン。それでも20kmまでは走り続けたが、もはや限界。息は上がってないが足が前に出てくれない、2、3km走っては歩くを繰り返しなんとか30kmを目指す。最後はもう足ひきずるようにしてGOALした。

バテバテだ。25km地点で何度か足がつりそうになった。人から良く聞かされていたが、これまで足がつった経験がなく、どんな感じかわからなかったが、なるほど。確かに”つる"っていうイメージがぴったりだ。向こう脛というか膨ら脛というか、ピキッと何かが走るような感じ。そんなときには無理せず歩き、なんとかだましだまし走りきった。今、まだ身体が火照ってる感じ。ノドがずーっと乾いてるし、顔のひきつれは日焼けのせいか?

それにしても30km恐るべし!ほんとうにフル挑戦大丈夫か!?