読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

You are in rock

*いしのなかにいる*

忘却の夏休みへ

日記

朝の通勤は自動車通勤なのだが、ここのところなんだかスムーズに感じられる。そういえば学生達の自転車が走ってない。そうか、夏休みだ!小中をはじめ高校も散在する環境なので、劇的に道路事情がよくなった気がする。道が広くなったような気がするのだ。

道路の左右両サイドを自転車がゾロゾロ、ゾロゾロと走って来る・・・通勤歩行は学校への進行方向と逆なのだ・・・両サイドからゾロゾロ、ゾロゾロと迫りくるトゥルーパー!・・・なにせ最近の自転車学生は皆白いヘルメット着用だ・・・白いヘルメットが幾重にも押し寄せてくる。両サイドから!!

自然とハンドルを握る手には力が入いってしまう。突然、左右から、さまざまな変化球となって自転車が飛び出してくるからな。毎日、自分のフォースを試されてるような日々だった。が、今はそのトゥルーパー達の姿もなく。たぶん車通勤の先生達の分の通行量が減ってるんじゃないかな?

まぁ、世間の夏休みを学生達の姿の消失で知る。社会人になるとはそいうことなんだなぁ。と今更のように思う。さぁ、暑い毎日を働く同志よ!夏休みの怠惰な時間の流れを思い出すこともままならぬ者どもよ!梅雨は明けた!一年も半年が過ぎ去った!もうすぐ7月も過ぎ、8月がやってくる!夏休みはなくてもお盆休みはやってくる。そこに、家族サービスという激務のみが待ち構えているとしても、、、夏の光が乱れ飛ぶ日々に、皆よ!

フォースと共にあらんことを!!