You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

7月走行記録

7月は、なんだかんだ雑務が押して、仕事が忙しいなかにかかわらず結果として良く走った。梅雨の時期にもかかわらずも、空梅雨だったことも幸いした。気温は高めに推移したが、雨が降らなきゃ問題なく走れる。雨が降っても、この気温なら濡れることも問題ない。2、3回ばかり豪雨にもあったが^^;まぁ、吹雪に比べれば楽勝!なんといっても一番ツライのは冬の積雪とアラレだからねーw

 

【7月のラン集計】

アクティビティ:15

距離:181.60km

時間:18:43:02

f:id:mzo:20160801173100p:plain

GarminGPSウォッチを使ってるので図のようにGarmin Connectで管理できる。Garmin ConnectはデータをCSVエクスポートできが、これまで何度やっても文字化けして使い物にならない状態だった。たぶん文字セットが違うんだろうと、、、いろいろ試していたが駄目だったのである。たまたま参考になるページを発見したので紹介しておく

ここの中に下記のようにあった

備忘録
Garmin ConnectからランニングデータをCSVへのエクスポート時に文字化けしていたので
以下の方法で修正。
1.エクスポートしたCSVファイルを右クリック→[プログラムから開く(H)]→[メモ帳]
2.開いたファイルを[名前をつけて保存(A)]→「文字コード(E)」を「ANSI」に変更し上書き

結果、これでcsvでエクセルに文字化け無く読みこめるようにはなった。が、文字化けは解消したが、時間のところのデータが変。たとえば

 53:53:00

 3:28:09

だが、上は53分53秒、で下は3時間28分09秒なのだ。桁があわない。セルの中味を確認したら、下記のようだった

 1900/1/2  5:53:00 

 3:28:09

うーん。『1900/1/2』なぜに西暦っぽいのが入ってるのと、そうでないのがあるのか、、、このままだとエクセルで管理は難しい。面倒だ。

 

さてと、8月はどうしようか、ちょっとトレーニングの中味を工夫しようと思っている。これまで距離を伸ばすことばかり考えてきたが、ほとんど自己流だ。ネット(皆さんのブログ参考になってます)等でトレーニング結果を見る機会も増えて、自分もちょっとトレーニングを勉強しなきゃなぁ。と、思う。ちょっと身体的に疲れが貯まるなぁと思う日々も多くなってるし、量でなく質を追求すべきかと、思った次第です。なにか良いアドバイス(書籍なども)ありましたらご紹介下さい。なお、目標は10月30日の富山マラソンです^^/~