You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

踵痛再発

長距離を走るようになってからか踵痛が出現するようになった。それも右足だけで左足はなんともない。まぁ長距離といっても週に2回10kmを1時間かけて走る程度で、そうへビーな走りはしていないつもり。時にはペースアップ走とかにチャレンジするが、そういうときは5kmをメドにしている。走る間隔も週に2、3度にしている。走りすぎってことはないと思うのだが、、、

そもそも5km、10kmという距離を走れるようになったのはここ1年ほどのこと。それと合わせて右踵に痛み、違和感が出現したように思う。最初はアキレス腱かなぁとも思ったが、位置的にはソレより下の辺りと思う。

 

▼調度ココらあたりが痛む。

f:id:mzo:20160925083147p:plain

・・・あ、違う。石川の方<(__)>スイマソ!

ちょっと前から似てるなーって思ってたのでツイ^^;

 

f:id:mzo:20160925084339p:plain

▲両図とも右足です。踵のでっぱり周囲と、踵の真裏周辺

 

たぶん踵から着地する走り方してるので、走り方の問題も大きいのだろうけど、まだビギナーなのでそこまで追求し切れていない。正直、走り方(着地点)を変えるイメージがわかない。フォアフィットとかどうやってもできそうにない^^;

で、不思議と走り始めると痛みは消えていく。走れば走るほど痛みは消えていく感じ。もっとも25km過ぎると重く感じてくるが、それは左足もおなじ。でも右の方がキツイかな?走り終えた後。つまり足を止めた後に、歩き出す時に痛みがUP↑。翌朝の朝の一歩がツライ、午前中いっぱい重苦しい感じが続く。

左足はなんともない。右足限定である。走り出せば走れないわけではないから、まだいいが。こう症状が続くと気になる。足裏の痛みは筋膜炎ぽい気もするが、それでも中央部分は痛まないし、踵の真裏辺りから踝(くるぶし)の下あたりが痛むのだ。

春先に一度、整形でも診てもらったが、右足踝右前部に「ネズミ」(骨折片)はあったが、しっかり固着してそうで問題はナシとのことだった。痛む箇所じゃやないし、その影響はなさそうとのこと。

oops.hatenadiary.com

 思い切って休息すべきか。でもなぁここで足を止めると一気に走力も落ちそうで怖い。まぁ、歩けなくなるほど痛いわけでもなく、足をひきずることもない。実際走ってるときは問題ないわけだし、ちょっと軽めのトレーニングで様子を見ようか?

ヒールカップとかテーピングとか薦める人もあるが、効果的なんだろうか?そこまで必要?来月にはフル挑戦するし、ちょっと気になってきた。焦ってきたんだな^^;