読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

You are in rock

*いしのなかにいる*

右か左かどちらか決めなよ

ランニング

中2日の休足後の10km走です。確かに2、3日あけると痛みはかなり沈静化します。id:TOMSAIさんも同じような症状を抱えているとのことで、同じ踵痛に悩む人がいてくれて少し安心した。もっともid:TOMSAIさんと僕とでは、タイムも距離も全然違う。僕なんて足元にも及ばないんですが^^;

今日は久々に1日快晴で、日中は30℃近くの気温となり、夏へ逆戻りしたかのような日でした。2日も走らないでいたから、もうお日様の高い時間からウズウズしていて、日が傾くころにはもう、ドコを走ろうかとルートのことで頭がいっぱい。意に反しそういう日に限ってフイな面会があったり、システムトラブルがあったりと。すっかり暗くなってしまいましたが、なんとか片付けて、仕事が終わるや否や速攻帰宅。ラン!!

f:id:mzo:20160927220356p:plain

f:id:mzo:20160927220402p:plain

踵の具合を気にしながら6分/kmペースで走り始め、まぁ走ると痛みも吹っ飛んでるんですけどね^^;それでもちょっと気なって、確め確かめ走りました。最後は5分/kmでゴールです。まあこんなものでしょう。

やっぱ、暑さの記憶の蘇りとともに快走できた感じがあります。ここんとことろ15℃くらいの気温の中を走っていたので、久々の吹き出る汗に、走ってるウチに嬉しくなってきて、自然とペースがあがる。涼しさになまけてちゃダメですね^^;汗かかないとね。

右足だけ痛くなることで、ふいに、一つ気付いたのですが、もっぱら公道を走るのですが、右側を走るのですね。道路って中心が高く端にむけて低く傾斜してるじゃないですか。そこを走るわけですから、いつも右足側が低い状態になっています。右足に余計に体重がかかってるんじゃないでしょうか?

そう思って、今日は途中から・・・交通量の少ないところで・・・左側を走ってみました。なんか走りにくい。バランスがとれないんですよ。左足だと身体を支えきれない感じ。右側を走ってるときより身体が斜傾してるような、、、とにかく走りにくい。すぐに右側に戻ってしまいました。

左側走から戻ると、今まであまり意識してなかったんですが、はっきり分かります。やっぱ右側が低いですね。これのせいかもしれません。今後は意識的に左側を走れるコース(歩道等が広い道)を見つけて走ってみようかと思いました。

右側走と左側走、関係ないっすかね?


THE MODS - 不良少年の詩