You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

富山ブラック

 いつしか「ブラックラーメン」は、富山のラーメンの代名詞のようになってる。いまや全国的にも知られているようだ。そもそも全国的に富山というのは目立たない土地だ。その名産といってもピンと来る人は少ないかもしれない。なんか魚介類はうまそうだなといった程度だろうか?

そんな富山に北陸新幹線開業もあって、売り出した感があるのが「富山ブラック」ラーメンだ。ご当地ラーメンとして見た目はインパクトがあるし、味も刺激的だ。

f:id:mzo:20111230105814j:plain

が、呉西(富山県西部)生まれの僕にはあまり馴染みのない「味」なのだった。ブラックラーメンと呼ばれるラーメンの発祥の地は呉東(県東部)になる。呉東に移り住んで長いが、今でもあまり好きじゃない。苦手な味だ。何度も、人に勧められるまま口にしてみたが、、、マジ?ちょっとコレは?、、、しょっぱい、辛い、というか「くどい」。駄目だ、というか降参。2口3口食べれば舌がしびれて食べられなくなる。

 

僕が、進められるままに食べたものが激マズだっただけなのかもしれないが、どうしても苦手な味なのだ。富山県人の誰しもがソウルフードというわけではない。実際に、僕のまわりの呉東(県東部)生まれの人間にも1/3くらいは「嫌い」と言う。それを聞いて、ちょっと安心してもいる。

 

富山県民がみんなブラックラーメン好きだと思われてはかなわないなぁーと、、、常日頃思っていた。ところが、今や!富山でブラック、、、

f:id:mzo:20161026185410p:plainといえば・・・

富山市議会のことが全国区になってしまった。確かに富山市は呉東に属する。だからといって呉東の味「富山ブラック」と冠しなくともよいようなものだが、、、富山市議の

政務活動費の不正問題では、12人があいついで辞職。その結果の補欠選挙だ。なんと!前代未聞の13議席が改選(定数は40)となる。ちょっと補欠選挙の数じゃないよ。掲示板の大きいこと!

ほんとに、つまらぬことで有名になってしまったものだが、まさに富山ブラック。これは単に「好き」、「嫌い」だけで選んでは駄目だなぁ。

 

よく味わって!、いや見極めて!!

 

選ばないと、その汚名をそそぐどころか恥の上塗りになってしまうよなぁ。でも「富山ブラック」って苦手なんだよなぁー、、、^^;