You are in rock

*いしのなかにいる*

晴れ間

今朝起きると外は雨で、昨日までの夏のような陽気も一休みというところ。昨日UPしようと思ってた写真。食事後あまりの眠さにちょっとだけと横になったら、いつのまにか寝てしまっていた。おかげで今朝は早く目が覚めてしまった。真夏のような陽気とちょっとまた仕事が変わり、、、変わったというか増えたのだが、、、疲れが溜まってるのかもだなぁ。週の折り返しも過ぎ、もうひと頑張りだな。

f:id:mzo:20170525063654j:plain

久々の富山駅前。けっこうオサレになっていた。でも人通りはない。これでも表口、、、あ。今は南口というのか。昔は表口と裏口と言っていたが、ココも「裏」と言う言葉は使われなくなった。南口と北口。

裏日本在住の身として・・・裏日本という表現も今はほとんど聞かない・・・表、裏と言う言葉にそう敏感にならなくてもいいと思うのだが、むしろ「裏」感というものを改めて評価してもいいのでは?と日ごろ思っている。

「地方の時代」だからとか云うわけでなく。一極集中ということだけが正解ではなく、そうしたスタイルに馴染めない人には「裏」に住まうという選択もあるのだぞ、という意思表明をどこかでするべきじゃないかと思う。

表に対するアンチテーゼ?だからそうそう大きな声では触れ回らなくてもいいけどね。まぁ静かな生活があって、平均的な豊かさにあふれていること。そのことにひっそり胸を張ってもよいのではないか。

実際は「裏」性から抜け出そうと、地方の都市はどこも、もがいてるのだと思うけど、そんなムキにならなくてもと思う。裏日本は裏でいいではないか!