You are in rock

*いしのなかにいる*

梅雨開け

関東甲信まで梅雨開け「宣言」が出されたようだ。富山も朝から快晴で気温もグングン上昇し、暑い1日となっている。だが暑さの質が昨日までと明らかに変わっていて、カラっとしている。ああ梅雨開けだなぁ、とニュースを調べたら。あら、まぁ!北陸は含まれておらずおあずけをくらった気分。headlines.yahoo.co.jp

さて、ここでいう『関東甲信』とはどこのことか。富山の人間にしてみると、、、たぶん石川や福井も同じと思うが、、、新潟はどうなんだ?と思う。北陸が含まれないと思うと新潟は梅雨開けしたのか?と思ってしまう。が、気象庁の北陸には新潟が含まれている。

f:id:mzo:20170719125312p:plain

いわゆる『北陸三県』か『北陸四県』かということだが、たぶんに富山、石川、福井は自分たちが北陸で新潟は違うという感覚が多いと思う。実際に、電力は東北、ガスは北陸、なんとNHKの天気予報は関東甲信越とくくっている。ややこしい。

歴史的にみても戊辰戦争で、「奥羽越列藩同盟」を結成しているから新潟は東北に近しい距離にあると思う。文化的土壌も富山までは関西圏、もしくは東海の影響が強いが新潟は確実に関東圏だ。新幹線も上越新幹線は別格で、北陸新幹線とは年期が違う。

まぁ、気象庁では新潟が北陸扱いされることも問題だが、そういうくくりで長野まで梅雨明けしてるのに、待ったを喰らってる福井はどんな気持ちかと思うと、さらに複雑な気分だな。

いっそ『裏日本』はまだと言って貰った方がせいせいするー。