You are in rock

*いしのなかにいる*

BIG FOOT

最近気付いたことだけど、足のサイズ=って結構大きく変動しているんじゃなかろうか?朝晩でサイズが違うとかは良く聞く話だけど。日によっても結構違ってるんじゃないだろうか?

朝晩でサイズが違うとか、長距離だと最初と最後では違うと言う話しは良く聞く。だから靴を合わせるなら夕方のほうがよいとか、、、だからシューズを選ぶ時には午後からにしている。

(それで買うのはネットでという悪逆非道ぶり^^;)

だけど、あれだけピッタシと思って選んだサイズのシューズが、日によっては、凄く緩く感じたり、はたまたキッチキッチに感じたりするのだ。紐の締め具合で左右できる範囲を超えて、どうも合わない気がすることがある。

 足の甲とか幅だとかは紐の締め具合でどうにかなる。だけど前後に関しては、つま先が先端に当たったり、はたまた踵が緩くてズレる感たりだとかはどうにもならない感じ。そうそう毎日ガチで走る分けはないから、10kmくらい走る程度ならまだガマンもできるが、10km超えて20km、30kmあたりに挑戦すると、たちどころに痛い目にあう。

走り始めにキツク感じるときには、必ず爪がやられる。緩く感じるときは膝が痛くなる率が多いようだ。また、走ってると足のサイズは伸びるんじゃないだろうか?調度に感じる日でも10km超えるあたりで、つま先が当たり出すことがある。

あと、昔に比べて・・・長い距離を走り初めてから・・・足のサイズが大きくなってる気がする?昔は25.0か25.5を履いてたけど、今は26.0でないとキツいと感じるシューズもある。

緩いのとキツイのとどっちがガマンできる?うーん、ナニを基準にサイズを合わせれば良いのか、もっといろいろ履いてみてピッタシのシューズ探せばよいのか?自分に調度いいサイズのシューズ選びって、結構大変なのかもな!