You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

8月走行記録を見て反省中

f:id:mzo:20170901192829p:plain

 

【8月】
アクテビテイ 17
距離     133.34km
時間     14:18:49

 

今年の8月は、この暑さの中でよく走った感じがしたが、結局はアクテビテイが「17」で月間走行距離も133kmと200kmには遠く及ばず。5km走ばかりでまとまった長い距離も走ることはなかった。最長で15kmだった。

6月を過ぎてから仕事がちょっと変わって、不規則に拘束されることが増えた。休みもままならない状態が続いていて、連休を確保するのが難しくなった。土曜は出勤、それも一日勤務で、日曜が休めれば良い方という、、、うはっ気付けばブラック勤務と化している。せめて土日連休でもないと、休みに20km超をという気持ちになれない。

最近ではちょっと珍しい忙しさになっている。これが景気の回復のせいならまだよいのだが、けっしてそういった恩恵にはあずかれず。却って損益は悪化してるからつらい。一言で言うと人員不足だ。求人するも集まらず。募集があっても即退職が続いているのだった。

人手が足りず仕事はハードになる。で、慌てて求人。あまりの多忙さに離職。その悪循環だなぁ。でも、「今の状況はそうそうハードかなぁ?」と僕らの年代なら思うのだ。そのギャップもよくないのかもしれない。昔に比べればずいぶん楽になってると思っていた。僕らの世代は思っている。だが、今の世代は違う。

仕事が軽減されて来たと思っているから、当然人員補充をしてこなかった。だって楽になってるんだもの。また、仕事内容が軽減した理由には長い不景気の影響もある。この先どんどん仕事は経るだろうから新人の採用はなくてもいい。

それと、僕らの時代には採用されるときも、一定のまとまった数で採用された。そこに世代層ができる。が、今は違う。層で採用はしないし、出来ない。個々での採用になっている。なので世代vs個という構図ができてkる。そこで生じるギャップはなかなか埋まりそうもない。

うーん、そういう僕もあと5年ばかりで定年だwww。その先はどうなるのだろう、、、知ったこっちゃない!というのが正直なところ。無責任だが、まぁ、概して僕らの世代は無責任だもの、、、なんて言ったらみんな怒るかな?

「一緒にするな!」って、、、