You are in rock

*いしのなかにいる*

気温13℃って、、、

暖かい?寒い?どっちだろうか。ここのところ朝夕の冷え込みが気になり始めた。正直、おおっ寒!って襟を立てて身体を縮こめるほどではないが、ああ、冬の訪れが近いのだなぁと『寒さ』を実感することが増えた。今晩も、帰りに車のモニターは室外気温=13℃を示していた。

f:id:mzo:20171026213906p:plain

13℃なぁ。2桁気温をどう評価するか。冬から春を迎える頃、、、例えば2月、3月ならば、気温が2桁もあれば、十分に暖かい。汗ばむような心持ちでいられる。だが今の時期の秋から冬にかけての10℃という気温はずいぶんと冷たく感じるものだ。

同じ13℃でも受け止めが全然違う。日々の気温変化が明日、明後日、近い将来の更なる気温変化を予想しているからだろうか?それとも湿度や風向きなども季節によってずいぶん違う。そう言う全体的な要素の中で感じ方が変わってしまうのだろうか、、、?

さてと、13℃という温度。走っているときなら案外気持ちいい気温だと僕は思うのだが、どうだろう?20℃だとまだ高い、18℃、15℃、、、今の13℃なら良い条件ではあるまいか?みなさんはどうだろう?地域差もあるかもしれないが・・・