You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

黒部「迷」水マラソン(3)

目指せエイド制覇!

 

黒部名水マラソンはこの時期のマラソンなだけあって、エイドの充実が凄い!ほぼ2km間隔で給水ポイントがある。どのエイドでもボランティアの子らの、、、タブン学校で動員がかかってるのだろうw、、沢山の声援をもらえる!2km毎に、にこやかな声援をもらえるのだから嬉しい。

この気候だからというわけでなくても、全エイドを制覇したくなるってものだ!!

また、スポンジの箇所以外にも柄杓と水があって、頭からかぶろうが、足にかけようが、自由自在。場所によってはエアーサロンパスなども用意してあるから、これも助かる。ひとつ注意しなければいけないのは、「水」とあるのは黒部の美味しい水で、「ドリンク」とある所にしかスポーツドリンクは置かれていないことかな。

 

f:id:mzo:20180531220627p:plain

 

実際に、こまめな給水は大事だしね。そう思ってできるだけ給水はしっかりとって走った。が、途中で、2km間隔で足を止めるのはあまりテンポが良くない気がして。15km以降は一つ飛ばしでエイドを利用することにした。そのころは登りが一番キツイ、、、といっても、心臓破りの!ってほど急な登りでもない。だらだらと登っていく、あいかわらず自分の感じではペース良く走れていた。このああたりはまだ5:50/kmくらいで走っていたんだよ。

おっ?なんか調子良くね?もう少しで下りになるし、このペースでいけば結構良いタイムになるんじゃないか?サブ4もひょっとしてムフフ、、、2回目のフル挑戦でサブ4!達成。やるじゃないか自分!、、、なんていい気になって快調に飛ばしていました。給水もとばして、、、

 

f:id:mzo:20180531222043p:plain

ここで第一の反省ポイント。最初の10km、15kmは押さえて走るべきだったんだと思う。また最初に給水を小まめにとって、2km毎に足を止めてしまったこと。これもペースを乱すとともに、休み休み走る結果がハイペースにも繋がったんじゃなかろうか。そして、気付いたのが15km地点で慌てて給水間隔をあけるというのも無謀だったのか、、、なにもかも無計画にコースに挑んだ結果です。

ハーフなら、これでもよかったのかもしれないが、、、ここ数回はハーフしか走っていない、、、ここから地獄を見る!

 

足なんて飾りです。エライコトニ・・・