You are in rock

*いしのなかにいる*

A M E

f:id:mzo:20180705205639p:plain

ほぼ本土全域に雨。北陸周辺は赤色にもなってるよ!北陸の梅雨明けはまだだったけども、関甲信は”梅雨開け宣言”してよかったのか?

tenki.jp

今日の仕事の終わりかけ、職場で一斉に「緊急速報」が鳴動した。なんだ地震?え、マジ?って慌てて画面を確認すると大雨による川の氾濫注意の緊急メールだった。それも割と職場から近い辺りで、職員の中には自宅がもろそのエリアだとか、あわてて電話するモノが続出。

そうこうしてるうちに次々にエリアが広がり「緊急速報」が鳴り続ける。幸い、職場とその周辺では警告はでていなかったが、富山では「緊急速報」自体の機会がすくなく。多くの職員は戸惑うばかりで、「具体的に」どうしてよいかが皆わからない。

”あわふた”するだけである。

そもそも地震も少なく、台風も余り来ない。自然災害と言えば積雪ぐらい、、、その積雪も1mくらいなら普通にしている。2m超えるとちょっと大変だな、うん。という呑気な性格だしな。

だから、雨でこんなことになるなんて思ってなかった。台風が近づいてるとは思ってたけど、どうせ直撃しないし。雨ふふるけど、ここんところ雨がなかったから調度いいくらいに思っていた。結構大変そうな気配だぞ。

そうこうしているうちに山間部周辺から、”土砂災害の危険が高まっている。避難の準備を開始してください、、、”ちう連絡が続々入る。いや、さすがに、そんな山間部だと、ここいらとは関係ない人ばかりなんだけど、、、

だが、はたしてこの

 

○○○の恐れがあるため、以下の地域に避難準備・高齢者等避難開始発令します。

 

というのは、正直なところよくわかりません。

 

避難準備を開始ってナニすればいいの?

高齢者等は避難開始って、若い・・・と思う・・・人はどうすればいいのよ!?

そもそも避難ってどうすりゃいいn(ry・・・

 

というわけで自分は一人で雨のハイウェイを聴くw


雨のハイウェイ(EG Version):原田真二

 

明日職場が流されてますようにいませんように( ̄人 ̄)