You are in rock

*いしのなかにいる*

熱中症予防情報サイト::環境省

連日の暑さの中、熱中症の怖さが連日騒がれてはいるけれど予防の観点でどうしたらよいのかよくわからいという人へ、ぜひ環境省熱中症予防情報サイトをご覧ください。基礎知識にはじまって応急処置までわかりやすく説明されています。丁寧でわかりやすいマニュアル『熱中症環境保健マニュアル2018』(pdf)も用意されています。ぜひご一読あれ。

f:id:mzo:20180720193341p:plain

環境省熱中症予防情報サイト

特に、日常生活での予防対策に役立ちそうなのが『暑さ指数(WBGT)』に基づく予報が、各地域の時間帯別に推測されています。単に気温だけでの危険予報ではありません。湿度やシチュエーション(駐車場、住宅地、子供、、、)別に表示されます。

ここでの「暑さ指数」に基づいて、外出を控えるとか運動を避けるなどを判断することができます。時間帯別に指数が表示されますので、ランナーの皆さんにとって安全に走れる時間を知る目安になると思いますよ。

また、天候の予報は、大雨や強風、雷などだけででなく、こした暑さに対す予報も今後はもっと重視されるべきと思います。学校や町内の行事などでも大いに活用されてよいと思います。あの!気象庁気象研究所研究官の荒木健太さんもオススメです。