You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

慈雨

f:id:mzo:20180806210132j:plain

今日の午前に予報の通り雨が降った。短時間ではあったが、ザーザー音が室内でも聞こえるほど響いた。外では、なんとも懐かしい、あのアスファルトの匂いがむせ返るほどに匂い立っていた。ほぼ1ヶ月ぶりのまとまった雨である。なんかホッとした。

www.knb.ne.jp結構強い雨だったのだが、県内のどこでも降ったわけではなかったらしく、久しぶりの雨に嬉しくなって、出会う人毎に”久しぶりの雨だね”とか話しかけてたら、”え?雨降ったの?”という反応があって驚いた。かなりに局地的な雨だったようだ。確かにあれだけの雨脚だったのに、気がつくと外のアスファルト面は白く乾き上がってた。

f:id:mzo:20180806210451j:plain

午後からは曇りとなり、ほんの一時の雨であったが、気温はそうあがらず。最高気温が30℃と久しぶりに猛暑日にならずに済んだ。それでも真夏日なのだが、30℃だとずいぶんと涼しいモノだ。予報では、しばらく気温は落ち着きそうで、暑さ疲れも一休み出来そうです。