You are in rock

*いしのなかにいる*

夏バテ

暑さの盛りも過ぎた感もありますげ、夏バテはこれからが本番です。ちょっと涼しくなったからといって、油断してもいいや、夏(お盆)休みだしね、ちょっと夜更かししたって大丈夫、、、なんて、もってのほかです。

基本的に夏バテは自律神経の変調から始まります。室外と室内の気温差による自律神経の失調が出発点。だからといってエアコンなしで過ごすなんて出来っこありませんから、エアコンと上手に付き合うのが大事です。温度差だけでなく、冷えすぎ自体がストレスとなって自律神経を乱します。適度な温度管理が大事です。

だからといってエアコンなしで頑張るというのは無駄なあがきです。確実に暑さに体力を削られます。暑さ+湿度のツープラトン攻撃は、確実にダメージとなります。暑さによるダメージは特に消化器官に表れます。胃腸障害が食欲不振や下痢といった様々な症状となって表れ、脱水を促進するとともに、体力を内側から奪います。

そして暑さによる睡眠不足。寝ているときに人は体力を回復させますが、それが出来なくなります。また調子を狂わせた自律神経を正常にするのも睡眠です。睡眠不足は確実にダメージを倍加させますね。当然、睡眠不足は規則正しい生活リズムを狂わせますので、ますます自律神経はおかしくなって、、、

無限スパイラル!!

f:id:mzo:20180814214332p:plain

で、このスパイラルが、少しづつ少しづつ、徐々にダメージとなって蓄積していきます。んで、今くらいのちょっと夏の暑さが緩んだかなぁって時に、夏バテとして発症する。今が、一番の危険な頃です。先にも書いたんですけど自律神経そのものの回復には睡眠しかありません。またスパイラルをい断ち切るためには、水分補給と栄養補給による体力維持は必須です。

ここいらで一休み、一休みです。