You are in rock

*いしのなかにいる*

永遠のサブ4

サブ4を目指すとはいったものの、まったくの走り込み不足。7月、8月と月刊走行距離が100kmを下回った。それだけでなくペースも遅くなって、どんなにがんばっても5:50/kmが精一杯だ。距離だって20kmを走りきれないでいた。うーん、サブ4なんて宣言してもこれじゃ無理。

【8月走行レポート】

f:id:mzo:20180903190038p:plain

暑さだけのせいにはできない。仕事が忙しくなってきてるのもあるけど、距離を積み上げられないことは、まったく自分自身の弱さ。目標に対する姿勢の問題だろう。メンタルのよわさ、、、恥ずかしながら、吐露すれば、これは仕事の面でも私生活でも言えること。

サブ4!というならそれだけの苦しみも踏み越えなければならにのだろう。だけど、今の自分にそこまでの”追い込み”をもとめてはない。ダラダラ走り続けていればそれなりに記録も伸びるだろう、、、今年はだめでも来年は、再来年には、自然とラクに走れることができる。そう思ってはいないか!?

どうだろう、走ることで得られる楽しみの面ばかり味わって(?)きたから、苦しい思いに真正面から取り組もうとしていないようだ。本気でサブ4とか目指すなら、少しでも早く走るためには、それなりの試練も必要!、、、とは思うのだが。

これまでの人生を、のらりくらりと、人生の、半分以上を生きてきた。そういう自分には、そう簡単に、自分自身を”追い込む”ことはできそうもない。果たしてサブ4は目指すものの、いったい、いつ達成できるだろうか???と不安になってきた夏の終わりと9月の始まりだ。