You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

カンマ?コンマ?

ちょっとした仕事のトラブルで一晩悩んだのだが、なんか解決した。エクセルで編集したデータをcsvで保存して業務アプリケーションで読み込ませるのだが、今までは別になんの問題もなく読み込めていたのが、いきなり読めなくなった。エラー表示では『登録コードが一致しませんなんたらこんたら、、、』まぁ、エラーコードはなかなか当てにならないものだけれども、今まで全く問題なかったのに、どうしたのか?悩んだ。

変わったことと言えばパソコンが新調されてエクセルが新しくなったこと。恥ずかしながら古いパソコンはOSがXPであった。完全にクローズな環境でしか使わずにあったので、これまで使い続けていた。上記のcsvファイルを作るためだけだったのだ。それが新しいPCで新しいエクセルになったことでこのトラブル(?)。なにがなんだか、、、で、一晩明けた今日の昼に発見したw。

f:id:mzo:20180911202303p:plain

『(コンマ区切り)』ってナニ?おまけにUTF-8とそうじゃないものがある(sift-jisとの違いか?)。いつのまに形式が変わったのだろう。と思って下の方の『CSV(コンマ区切り)*.csv』で保存したらビンゴ!だった。文字コードのちがいだったんだなぁと納得。しかし普通、気付かないと思うぞ。

一晩あけて、スッキリした頭でだからこそ発見できたものだと思う。うーん、こんな文字コードの選択みたいな仕組みにいつからなったのだろうか。しかし、もうひとつスッキリしないことが

『コンマ区切り』ってナニ!?『カンマ区切り』としか言わんぞ!「,」これはコンマかカンマか、、、コンマって「.」こっちかと思ったが、これはピリオドか、、、むむむ。そんなこんなで眠れぬ一晩を悩みたくはないので、ここらでピリオドとするw。