You are in rock

*いしのなかにいる*

ランニング雑誌

はは^^;練習の参考のために、とか自分に言い聞かせながら性懲りもなく買ってしまいました。ランニングマガジンかランニングクリールか悩むんですがクリールの方が自分に合ってるようで、大して走らなくなったのに買っちゃうw。 それでも河合さんの記事を…

空梅雨か

暑い。気温が30℃ちかいとこんなに暑かったかい!?エアコンの調子が悪く、もう熱風しか出なくなった部屋で、エアコンをあきらめて、窓を全開にして働いてる。部屋にいてもこんあに暑いなんて!、、、思えば黒部名水マラソンはもっと暑かったんだなぁ。かなり…

72時間のなかの大江

ちょっと前のことになるのだけれども、NHKのドキュメントで72時間というのがありますが、僕結構これがすきで録画して見落とさないようにしてる。で渋谷郵便局の一コマで、平成から令和を郵便局での一コマとして記録する。その蛮勇に敬意を表したいと思うのだ…

地震?

ゴメン、風呂入ってたらわからんかった。風呂上がるとニュースが叫びたててた。うーっむ、震源は新潟?北海道まで青く揺れてるのに富山は”白”という、、、安定感w 被害が大きくないことを祈ります。

梅雨の夕暮れ

今年は山の白い筋、つまり残雪が痩せていくのがずいぶんと早い。もうこの時期にこれだけ山肌が青々と蔭るのは珍しいのではあるまいか。梅雨といってもそうまとまった雨もふらない。夏の夕暮れが着々と近づいているようだ。でもこの雲の流れに山肌に日の当た…

MU・HΘΘ・HΘΘ、、、ムフフ!

梅雨入りとは名ばかりで天気の良い日がつづきます。てか暑いよ!!湿度もどんどん上がっていくのか、日に日にじとーっと汗ばんで、ヤだなぁ。これじゃオヤジ臭全開じゃん!と思ってました。そんなときにはボディシャンプーでも変えてスッキリしようjyない…

あじさいは

最近いろんなブログであじさいの話題を見かけるようになりました。春から一気に初夏、そして梅雨が控えているのですね。ですが北陸の最近の天候はとういうと、この前の黒部名水マラソンから、ずーっと同じような具合で。雨知らずです。 正確には夜半過ぎにす…

黒部名水マラソン(2)

はや1週間が過ぎようとしています。筋肉痛はほとんど消えました。いくつかの爪は相変わらず”死んで”ますが痛みはありません。ただ左の踵周囲、くるぶし後ろがにちょっと痛みますが、、、軽いジョギング程度は再開できるようになりました。でもまだ足が重いか…

黒部名水マラソン(1)

夏マラソンを謳うだけあって、この大会はほぼ2km毎に給水があります。それも水道水なんかじゃなくて黒部の名水です。キンキンに冷えた水は飲んでよし!かぶってよし!です。給水ポイント以外でも、町の人達が自作のミストシャワーで水をかけてくれたり、ほ…

黒部名水マラソン(感想)

今年も懲りずにエントリーしたわけですが、昨年もそれなりに暑かったですが今年の暑さは別格だったでしょう。9:00のスタート時点で24℃になってました。正直日射しは強かったのですが、真っ青の空ではなく薄くけぶってる感じで、真夏って感じはあまりしてい…

黒部の勲章、いや肩章w

ちょっと不謹慎な写真です。食事中の肩はゴメンね^^; なんかさっき風呂入ってたら両肩から脇、肩甲部について両方がチクチク痛いのね、なんだ?と表ったら風呂からあがって鏡を見てヽ(゚Д゚)ノ。風呂中ではメガネかけてないのでよく分からなかったが 両肩に…

【結果】黒部名水マラソン

5時間も切れませんでしたT-T、惨敗も惨敗。なんとか完走しましたが、後半は半分以上歩いてました。暑さと、メンタルと、練習不足に乾杯じゃない完敗です。 スタートの時点でもう十分に暑かったので抑えて走り、なんとか20km、中間地点までは抑え気味に上って…

黒部名水マラソン:参加者の皆様へ

明後日に黒部名水マラソンを控えて、どんどん暑くなってきてます。天候が回復してきたのはいいのですが、この暑さはちょっと大変そう。こりゃ完走出来れば御の字というのがまんざら洒落にならない感じだ。 先ほど公式サイトをみたら【重要】参加者の皆様へ、…

ロデム変身地をかけろ!

ロデム発進!じゃなくて発売!だ!僕らの世代でロデム発進と聞けばもはやバビル2世しか思いつかない^^;いやぁ、ロデムに乗れる日が来るとは、、、でも乗ってるアンタはどう見てもヨミにしか見えないぞ。乗るんならせめて学ランで乗って欲しいw www.asahi…

マラソンランキング【2018】

maraonn 2018年度のマラソンランキングの結果が出た。半分くらいの位置にいることが分かる。昨年も黒部は走ったが散々な結果となってました。途中何度も歩き、足を引きずり、やっとこさ完走した。で、今年は金沢マラソンを走った時の記録が出てきた。これも…

週間天気

今日は朝から良い天気。早朝こそ少し冷え込みましたが、お昼前には気温は25℃を超過。夏日到来です。明日は天気が崩れるそうですが、その後は安定した初夏の陽気になりそう。で、来週の日曜日はいよいよ名水黒部マラソンなんですが、天気は「晴時々曇」天気は…

田んぼ

田んぼに水が入りました。ちょっと郊外へでると延々と水面がつづきます。畦で区切らた一つひとつの水面ですが、天気の良い日の夕暮れ時なぞには、夕陽に反射する水面が延々とつづくと、まるで大きな湖のなかの孤島にいるかのような気分になります。 もっとも…

アレ何曜日だっけ?

休みも今日で終了ですね。10連休とか騒がれていましたが、ちゃんと10連休を楽しめた人はどれくらいいるんでしょうか。私は、前半は壊滅的でしたが後半の4日間は無事休みました。4連休でもありがたいものでsす。年度末&年度初めメチャクチャも過ぎてたので…

小指が痛い

あなたが噛んだ~♪小指が~・・・ と言うわけではなく先日のハーフで右足指の小指が痛い。歩いてても小指が靴の内側に触れるだけで痛い。これまでも爪を真っ黒にしていましたが、走った後にこれほど痛いのは初めて、、、というか実際には走ってるときに既に…

巨星墜つ

ミチロウが死んだってよ ショックだ。 4月25日のとのことだってさ。 世の中が平成だ、令和だ、と狂騒中に、テレビはここぞと「あの時代はこうだった」と時代が変わると騒いでいるが、平成から令和へ年号が変わるのであって、それと同時にバッサリと時代が…

第39回魚津蜃気楼マラソン(レポ)

さて、当日の朝を結構の不安を感じつつ迎えた。まず天候、雨が続いていて天気予報では回復するとのことだったが半信半疑。なんせ前日は霙交じりの天気で冬の寒さが戻った感じ。これじゃ真冬のラン衣装を考えないと、、、と思いつつ当日の朝は見事な快晴!遠…

第39回魚津蜃気楼マラソン(結果)

魚津蜃気楼マラソン走ってきました。なんとか無事に完走。2時間切りも達成できました。PB更新とはなりませんでしたが、心配していた後半走りきれるかということもなんとか走りきりました。 天候も良く、気温は低めで、出走前には服装で悩みましたが、結局半…

魚津蜃気楼マラソン、、、寒!

魚津とかいて『おず』【ɒz】ネイティブな発音ではォヅとしか聞こえない^^;そんな魚津蜃気楼マラソンに今年も参戦!長い冬の季節を過ぎて、、、今年は積雪が少なかったとはいえ、、、表日本のマラソン・シーズンをTV観戦でじっと耐えて、ここいらではシー…

花開く

いろんな花が開き始めた。春を迎えて気持ち新たに、、、なんて年ではなくなって久しいw。気温は上がってきたけれど、だから花開いているのだろう。天候は薄曇りの日が多くて、悪く言えばハッキリしない日が続く。黄砂のせいもあるのだろう。なんか埃っぽい…

桜も散り始め

桜も散り始め、いつのまにやら地面から伸びてた植物達も花咲き始めた。この冬はすげー暖冬だったわりに、春になってからが気温が上がらず、なかなか暖かくはならにず、今朝だって結構冷え込みが厳しかった。日中はかなり暖かいけどね。こうやって寒暖を繰り…

Around 5km !

5kmの壁。壁ってことじゃないんだけど、5kmすぎに調子こいてしまう自分wに気付いた。どういうことかというと・・・ よくいう25kmの壁だとか30kmの壁だとか、そういう立派な壁(?)^^;ではなくて、5kmという数字が今の僕にとって一つの分岐点…

昭和と平成、そして令和

元号が変わろうとしている。元号が変わるときが、一人の節目として、時代も大きく変わるような気がする。先の改元の時にはシステム屋をしていたこともあって、不謹慎ながら迷惑な話だとうそぶき、グローバルな今の世で改元なんて大した意味をもたないよ、、…

宝島読了

はずかしながら真藤順丈さんの本はこれが初めて「地図男」の時に読もうと思いつつ結局は手に取らなかった。今回、直木賞を受賞して慌てて読んだのは間違いないが、断っておくが、買ったのは受賞する前だった。買ったのは良いものの後回しにしていたのである…

ゾンビ・ロス【注意:ネタバレあり】

今度は「ゾンみつ」が最終話を迎えました。「トクガガ」ほどのショックは受けないかなぁとタカをくくってたら、いきなりのシリアスな展開。うん、シリアス展開だよなぁ。なんとか外へ希望を運び出すことに成功した2人だが、真実の声は届いたのか、、、 それ…

天冥の標、完結

ついに完結である。第一巻を手にしたのはいつのことだったか、、、実はハッキリ憶えているのだ。なにせ北へ向かう寝台列車、トワイライト・エクスプレスの車中であったから。え、それが何年前か?って?え?え?えーっと、、、それはわからないw^^;ただ…