You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

霧のハイウエイ

野暮用で金沢まで出かけた帰り。富山と金沢ではこんなに違うのかと思うほど積雪の少なさに驚いた。だって田んぼにも雪がないんだもの。一家に一山ある『雪山』だって全然みあたらないんだもの

町中も富山は道路脇には壁のように除雪で積み上がられた雪が万里の長城のようにつづくが、金沢は全然雪がなくて。これじゃサンダルで歩いててもおかしくないな-・・・wなんて、アロハにサンダルで歩く姿を妄想してしまっt。

正直、隣の県との差に都市力の差は認めるが、気候までがこんなに違うなんて不公平だとちょっとショックだった

f:id:mzo:20120225205913j:plain

帰りはすっかり暗くなってしまった北陸路を北上していく。道沿いの雪はどんどん増えていくが、ここ数日ですっかり気温は緩んで路面に雪はないし、凍結の心配もなさそうだ。県境の山道ではいきなり霧の固まりに突入した。気温がたかいからだろうなぁー

ちょっとピンぼけ気味だけれど、そう五里霧中!