You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

雪国日常・・・雪国でよくある風景その(17)

どんより曇り空。すっかり田んぼの雪もなくなって、土がみえるようになりました。遠く、雲下にのぞく山すそに白い筋となって残雪がうかがえるだけです。一気に暖かくなりましたよ

f:id:mzo:20120306095247j:plainもう雪は降らないだろうなと期待してるのですが、なにやら週明けに、また雪だるまマークが覗いてます。むー、でも春はすぐそこにやってきている。だって地面が広がる景色を何ヶ月ぶりに見ただろうか

午後からは雨模様の天気となった。冬のそれとは違いそう冷たくは感じない。暗くジメジメした気候はかわらないんだけど、ほんの少しでも気温が高いとホッとする。天気が悪くても、今日は最高気温が10度をこえていたらしい。日中はずーっと室内で仕事してるから、、、ちょっと暖房の効きすぎた部屋で乾ききっていますw、、、あまりわからんだけど、外もそんな寒くな買った様子

やってくる患者さん達の姿がほんのり緩んでいることでもそれはよくわかる。冬の寒さに背をまるめて縮こまった姿勢で転がり込んで、頭や肩の雪をパタパタ払い、長靴を踏みしめて雪を落とす。そんな仕草をだれもしていないからね