You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

気温低下

急に気温が下がりましたね。なんだかまた突然の気象変化も予想されるようですね。先日の関東地方で発生した竜巻には驚きましたが、日本でもこんな大規模な竜巻災害がおこるなんて予想だにもしてなかったですよ。低気圧や季節はずれの寒波のせいらしいですけど、急激な、、、あまりも桁外れな気象変化、、、気候の変化には

 

十分注意してください

 

っていうけどどう注意しろというのでしょう?ここら北陸では、大雪注意報や大雪警報はよく知ってます。どう対策すればいいかもわかります。台風にしても高波にしてもおおよそ想像はつきますが、竜巻や激しい突風に注意!っていわれてもどうすればいいんでしょうかね

 

レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):全国

f:id:mzo:20120510203415j:plain

 

そして一番困るのは、「西日本から東日本の広い範囲にかけて・・・」といわれることです。はて?「西日本から東日本にかけて」には北陸は含まれるのか?北陸って北日本なの?裏日本なの?中日本なの?どうなんだろうと悩みが尽きません

 

予報用語>地域名

 

なるほど!北陸は「東日本」で「東日本日本海側」で 「 中部地方」で、北陸地方というのは「新潟県」、「富山県」、「石川県」、「福井県」なんだなぁー

f:id:mzo:20120510204855j:plain

 

これで対策は十分だ!w