You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

市民(1)

7・16 10万人デモに参加してきました。下の写真のステージから遠い一角で「中の人」の一人になっています。どれだかまったくわかりません。すんげー暑かったですよ

f:id:mzo:20120716224752j:plain

△2012年7月16日 しんぶん赤旗号外 原発なくせ 一つに 代々木公園10万人集会

 

 赤旗号外の引用で申し訳ないが、今日、現場で号外出してたのはこれだけだったと思う。流石に今日は一般マスコミもTVで集会の模様を放送していたようだ、、、 あれだけダンマリをきめていたNHKさえも放映していたらしい。まぁ代々木公園だからね、NHKのビルから一望できるんだけどもね。これまでは徹底して無視をきめこん でいたのになぁ。どういう風の吹き回しだろう^^

 

ちなみに最初ムリヤリ^^;手渡されて一読してビックリしたんだよね

 

原発なくせっつーの』

 

って書いてあるじゃないか!おぉー赤旗さんもアカ抜けたタイトルですなぁ。世の中も変わったなぁ-と感慨にっふけってて・・・ん?ありゃ『つーの』じゃない。「ー」(棒)でなくて「一」(感数字の1)で『一つに』だったwww

 

今回の集会参加の第一目的はもんじゅくんに会うこと!

しっかり会うことが出来ましたよ!

f:id:mzo:20120716124200j:plain

 

もんじゅ君公式サイト

 

こういうミーハーな気持ちでの参加した僕だったのですが、会場の雰囲気に大きな変化を感じました。一個人としての参加者がすごく多くあるのです。そして互いに気軽に話し合うのですよ。知らない者同士が気軽に声を交わしあう。「ツイッターでこの集会を知って来たんだけど」「もんじゅ君はここでいいの?」「初めて参加した。どうしていいかわからないんだけど」「凄い人ですよねー」、、、みたいな。そういう会話を隣り合うたびに交わし合うのです

 

こういう参加者同士の気軽な声の掛け合いって、とても新鮮でしたね。今までのいろんな集会・・・恥ずかしながら何度か参加させられてきました・・・では、団体参加が当たり前でこんな個人での参加ってほとんど無かったとおもいます。時代は変わったなぁー、、、って年寄りみたいな感慨にふけってしまいました

 

 

ちょっと今回のデモ参加を機会に「市民」ってコトバが気になったので、不定期になると思いますが、僕自身の「市民」観を書いていきたいと思います

 

さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし

さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし

おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能

おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能