You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

GO-OH!

f:id:mzo:20120911172454j:plain

ここのところ日頃の来ないが良いからか、悪いからか?仕事が少なめで、今日も早めに切り上げられそう。あかるいりうちに帰れそうだと、部屋を一歩出たらゴゴゴ・・・凄い雨音

 

扉をあけるやいなやさーっとひんやりとした空気になぶられた。思わず”寒い”とつぶやいていたが、外の空気が涼しく感じるなんて何ヶ月のことだろう。一日中室内にこもって、直接に外窓のない部屋の冷房設定は27.5℃。それでも今日はムシ暑く感じていたのに、遙かにそれより外の風は冷たく押し寄せた

 

あらら夏の風じゃないね

 

という同僚の声に、ああ冬が来るんだなぁ-・・・なんて、しばし二人で、しみじみと空を見上げたいたのだが、視線を下ろしてビックリ!側溝があるべきところが完全にあふれかえった水で水面下に埋没してる。みるみる目の前の車道が一級河川のようにひろがってながれていく。うひゃー、ヤバイ床下浸水しそうだ!

 

と。気づいても土嚢もなんの準備もない我が事業所。ひたすら雨の弱まるのをまつだけでした・・・しばし呆然と降り注ぐ雨とあふれかえる水位とを眺めるしかできなかったのでした。ああ、早く止んでくれ・・・と祈ることしか出来ません

 

でも実際に経過した時間は、本当に前の激しかったのは10分程度にすぎず、そんな短時間であれほどの水になるとは、、、もう10分続いていたらどうなっていたことか!災害はじつに身近にあって、いざ目前に状況を認めても何も出来ないもんだなぁと実感しました。積雪の30cmは、ヘでもないですが、、、水位30cmは想像すらできませんよ!