You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

色づきの秋-黄

黄色くなってきました。この隣には柿の木もあってちょうど今が食べ頃でしたね。柿の実は黄色でなく赤くなってたので今回はおあずけです。秋にはほんとにいろんな色があふれてきますよ

f:id:mzo:20121027091634j:plain

銀杏の葉って下から色づくんですね。葉っぱも外側から黄色くなっていきます。このツートン加減わかっていただけますでしょうか?オートで撮ってるので色合いはカメラまかせ。このカメラちょっと黄色は苦手なのかな

f:id:mzo:20121027092007j:plain

河川敷は真っ黄色にそまっていましたセイダカアワダチ草ですね、僕は大丈夫ですが、この時期にコイツのアレルギー症状に悩まされる人が多いです。寒くなる時期だけに「カゼかな?」って思う人も多いですが、実はアレルギーってことが多いのです。鼻水が長引くときは調べてもらうのがいいかもです、、、アレルギー検査って結構いい値段しますが^^;

f:id:mzo:20121013105157j:plain 

夕暮れ時には黄金色の穂先が揺れていました。日の光を浴びて気持ちよさそうにゆれます「キンエノコロ」とはよく言ったものです。ちなみにエノコロというのは「犬の尾」からそう言われるそうです。また、ウチの地方では犬のことを「エンコロ」ってよびます。ほんと犬のしっぽのようにゆれていました

f:id:mzo:20121024161027j:plain

黄色もあとどれくらいつづくことでしょう。年末まではあっというまに時間たっちゃいますからね。山々はすでに真っ白ですし、平野部にもすぐに白いモノがやってくるでしょう。白いモノがおちてこなくても、冬は、常にどんより厚い雲に覆われる毎日がつづきますから、こんな天気の良い日はとてもありがたいです。夏場は嫌われ者の太陽の光ですが、今のうちに十二分に吸収しておかなくては!ですです